SWEETS&きまぐれLUNCH~南インド風スパイスカレー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

SWEETS&きまぐれLUNCH~南インド風スパイスカレー

 

 

 

先日は、4月の料理教室で

「南インド風スパイスカレー」を

メインに作りました

 

 

トマト缶やりんご、玉ねぎをすりおろした

ベースにみそ、酢などをかくし味に入れて

スパイスを効かせてみました

 

 

 

後からおうちで作られた生徒さんも何人かおられ、

これを行ってよかったと思いました☆

 

 

 

 

 

~南インド風スパイスカレー

 

材料  4人分

 

①玉ねぎ 1/2個

豚肉(なんでも)    200g

塩、こしょう      少々

オリーブオイル     大さじ3

 

②たけのこ     100g

アスパラガス    4本

ミニトマト     8個

塩、こしょう    少々

 

③生姜すりおろし    1かけ

玉葱すりおろし     1/2個

りんごすりおろし    1/2個

カットトマト      300g

味噌         50g

水         150㏄

 

④酢      小さじ1

カレー粉(缶)      小さじ5

コリアンダー(粉)    小さじ4

 

※チリパウダー(粉)      小さじ1/3~調整

※塩、こしょう       少々

 

ライス        4皿分

 

 

作り方

 

1. ①フライパンにオリーブオイルをひき、豚肉を入れ、

塩、こしょうをふる。

 

2.②たけのこは縦8等分に切り、アスパラガスは下の方を

折り、長めの斜め切りにする。

ミニトマトはヘタを取る。

①のフライパンに入れ、塩、こしょうをふって、中火弱で

こんがり焼く。

※①の玉ねぎはフライパンのふちによけながら焼く。

 

3.野菜を取り除き(玉ねぎスライスはそのまま)、①の

豚肉(煮汁も)と③を入れて中火弱で4分~煮る。

 

4.④を入れて5分~煮る。お好みでチリパウダーを加え、

塩、こしょうで味を整える。

 

5.皿にライスをのせ、カレーをかけて野菜を飾る。

 

 

 

 

 

 

 

 

すりおろすのが少し努力がいるだけで、

あとは簡単に焼いて煮込むだけです♪

 

 

このたびは春の野菜を焼いてトッピングしましたが、

その季節のものを焼いてのせてもいいですね☆

 

 

チリパウダーは辛いので、少しずつ入れて

調製してみてください。

 

 

トッピングのたけのこは生徒さんがとって

ゆでてきてくださいました☆

やわらかくてとても美味しかったです☆

 

 

やっぱり旬のものは美味しいですね。。。

 

 

次はミルフィーユを載せたいと思います☆

 

 

 

参加しています

よろしくお願いしますナイフとフォーク