きまぐれランチ~柿の葉寿司~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

きまぐれランチ~柿の葉寿司~

 

 

昨日は広島市の安芸区中野公民館で

「柿の葉寿司」の料理教室を行いました

 

 

何年か前に朝ドラ「ごちそうさん」でしたか…

柿の葉寿司が話に出てきたのを

思い出し、作ってみたくなりました

 

 

奈良の郷土料理も趣があります

柿の葉は防腐の効果があり、

包むと独特の風味が出てくるようです

 

 

広島ではなかなか手に入らない柿の葉ですが、

作る価値は大いにありました

生徒さん方も興味があったようです

 

 

 

 

 

 

~4種の具材の柿の葉寿司~

 

40個分

 

(しゃり)炊いたご飯4合分      1200g

水は4合分よりも少なめにして炊く

〇酢        大さじ6

〇砂糖        大さじ5

〇塩         小さじ2

 

作り方 1. 大きめのボウルに炊いたご飯と溶いた〇を

入れてしゃもじできるように混ぜる

2. 大きめのバットに移し、平らに広げて冷ます

3. 3.5×2cmの大きさににぎり、40個作る

 

 

(ネタ)    

しめ鯖    9枚

合鴨(パストラミ) 6枚+粒マスタード

広島菜漬け 9枚+しそ梅肉

パプリカ 1個+オリーブオイル、塩少々+柚子胡椒

 

柿の葉     40枚

 

作り方

1. パプリカは半分に切り、ラップに包んで1つずつ

レンジ600wで2分20秒加熱する

ラップのまま冷水につけて冷まし、皮をはがす

しゃりの上にのせるくらいの大きさに切り、

オリーブオイルと塩少々で和える

 

2. しめ鯖と合鴨(パストラミ)は薄めに切る

 

3. しゃりの上に粒マスタード(8個)、

しそ梅肉(12個)、柚子胡椒(8個)を少々ぬる

その上に4つの具材をのせる

 

3. ツルツルした面(表)を上にして中央にネタと

しゃりをのせて下上両サイドの順に巻いていく

 

4. 箱型の容器などに詰めて上からタッパなどでプレスし、

野菜室で1時間~形と味が落ち着く

 

 

 

 

 

ご自分で巻いた柿の葉寿司は格別だと思います

なかなか広島では作る機会も食べる機会も

ないので、皆さんで一緒に楽しく作ることができて

たいへんうれしく思いました

 

 

 

生徒さん方もめずらしいので

うれしいとおっしゃっておられました

時々は郷土料理もこれからは行いたいと思います

 

 

 

次は奈良名物の「赤福餅」を載せたいと思います

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク