年末年始にも…「金時人参と芋けんぴの胡麻和え」 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

年末年始にも…「金時人参と芋けんぴの胡麻和え」

 

 

 

 

今日はお墓参りに行き、帰ると夕方になっていました

 

金時人参を買っていたのと、芋けんぴをおやつの場所から

見つけ、そのまま食べてもいいのですが、

同じ長さ太さにして和え物にしてみました

 

 

味噌で甘辛いので酒のつまみやご飯のおかずにも

なります☆

 

 

 

 

 

 

年末年始にも…「金時人参と芋けんぴの胡麻和え」

 

材料 8皿分ぐらい

 

金時人参(1本)   約250g

さつま芋けんぴ      100g

〇味噌      大さじ3

〇砂糖      小さじ2

〇白すりごま     大さじ2

 

 

作り方

 

1. 金時人参はさつま芋けんぴと同じような長さ太さに切り、

耐熱皿に入れ、ラップをかける。

レンジ500wで5分加熱する。

 

2. 先に〇の調味料を全体的にまぜる。

 

3. さつま芋けんぴを入れてさらにざっくりまぜる。

 

 

 

さつま芋の金色と金時人参の鮮やかな朱色がきれいで

年末年始の料理の1つにしてもいい感じです☆

 

 

 

レンジで簡単にできるので「ねじり梅」をする余裕がない方は

これもおすすめです☆

 

 

 

今年もおせわになりました。

また来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク