ダブル菜っ葉で☆広島菜漬けを使った広島菜りんごジャム汁 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ダブル菜っ葉で☆広島菜漬けを使った広島菜りんごジャム汁

 

 

 

これから蒸し暑い時期になるとさっぱりとした

そうめんやそばなどの冷やし麺が

美味しくなりますね

 

 

 

広島菜漬けと広島菜りんごジャムを入れた

甘みと酸味のあるそうめんを作ってみました

 

 

 

 

醤油や酒などで簡単に作れます☆

広島菜漬けも細切りにして

そうめんと一緒にいただくと

塩からさがほどよくきいて美味しいですよ

 

 

 

 

 

 

 

ダブル菜っ葉で☆広島菜漬けを使った広島菜りんごジャム汁

 

 

材料    2~3人分

 

そうめん     2~3束を茹でて冷やしザルに上げる

 

(つゆ) 醤油    大さじ2と1/2

酒      大さじ2

広島菜りんごジャム     大さじ2

水       大さじ1

広島菜漬け     適量

 

白ごま      少々

 

 

 

 

作り方

 

1. 酒は耐熱皿に入れてレンジ500wで30秒

加熱しアルコールをとばす

 

2. 醤油と広島菜りんごジャム、水を入れて

まぜる

 

3. そうめんはゆでて、細切りにした

広島菜漬けと一緒に皿に丸めて置く

白ごまをふる

 

 

 

 

広島菜りんごジャムの酸味と甘みが効いた

さわやかな汁に…

 

 

 

広島菜漬けとの相性もよしです☆

 

 

 

 

暑い日に手作りの汁でそうめんを食べるのも

体が癒されます

 

 

 

お好みでわさびを入れてもピリッとしてて

美味しくなりますよ~

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク