きまぐれランチ☆久しぶりに教室を行いました♪~じゃが芋ニョッキ作り~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

 きまぐれランチ☆久しぶりに教室を行いました♪

 ~じゃが芋ニョッキ作り~

 

 

 

 

昨日は4か月ぶりに広島市中野公民館で料理教室を行いました。

換気や消毒などに気を付け、試食も間隔を空けて皆さんといただき

楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

このような状況の中、皆さんの情報交換は気分も解放でき、

料理も味付け等で調整しながらいろいろと意見も言い合い

レシピ考案をしたもののかなり違ったものになるなどありましたが、

いいアイデアをいただき上手く仕上げることができたと思います。

私も勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

じゃが芋ニョッキ

~春野菜スープで~

 

材料  5~6人分

(じゃが芋ニョッキ)約35個

じゃが芋    400g(中3~4個)

強力粉     100g~  新じゃが芋は多めに

塩        小さじ1/3

  お湯     1リットル

  塩       小さじ2

 

(春野菜スープ)

(新)玉ねぎ    大1/2個

さや豆やスナップエンドウなどの豆類  10~15本

アスパラガス    1束

ちりめんじゃこ    40g

バター         20g

みそ          40g~  

白ワイン       50㏄

砂糖          小さじ2

〇牛乳        100㏄

〇薄力粉       大さじ3

塩、こしょう      少々

 

 

作り方

(じゃが芋ニョッキ)

1. じゃが芋は皮をむき、1.5㎝角ぐらいに切る。2分水にさらす。

  ラップをかけて600wで7分半加熱し10分ラップをかけたまま

  蒸らす。

2. フォークでつぶし、強力粉と塩を入れて混ぜる。まとまったら

  親指のひと関節ぐらいの大きさより少し大きめの楕円形に

  丸める。(約35個)フォークで筋をつけ、曲げる。

3. 湯(1リットル)に塩を入れ沸騰させたら、2.を入れて全部

  浮き上がってきたら網ですくってザルにとる。

※ ゆで汁はじゃが芋と粉のうま味が出ているので全て残す。

 

(春野菜スープ)

1. 玉ねぎはくし切りにし、豆類はヘタを取る。アスパラガスは

  斜めに長く切る。

2. 残りの茹で汁と1.、ちりめんじゃこ~砂糖までを入れ、中火で

  沸騰させる。

※途中で豆類とアスパラガスは色が変わるので取り出す。

3. 〇をボウルに入れ、ホイッパーでダマがなくなるまで混ぜ、2.に

  入れて混ぜながら沸騰させる。

4. とろみがついたらニョッキをバラバラにして入れ、

  味を塩、こしょうで調整する。

※とろみがつきすぎたら、牛乳でまたのばしてください。

5. 4.を器に入れ、豆類とアスパラガスを飾る。

※スナップえんどうは開くとかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おこさんもちりめんじゃこ入りでカルシウムも摂れるし、

じゃが芋ニョッキは喜ばれると思います。

 

 

 

みみたぶより少し硬めにニョッキの硬さを(足りなかったら強力粉を

足す)調整してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の下旬、心地よい風が教室に入ってきて、喚気には

とてもいい気候でした。

ありがたい、ありがたい…

 

 

 

 

また次はいつになるかわかりませんが、そのころには落ち着いていたらと思います。。。

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク