きまぐれランチ☆クリスマスに♬かぼちゃのブッシュドノエル | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

きまぐれランチ☆クリスマスに♬かぼちゃのブッシュドノエル

 

 

 

クリスマスが近いのでクリスマスケーキにブッシュドノエルを作ることにしたのですが、コロナの影響で試食をあきらめて、

テイクアウトにしていただきました。

 

 

 

 

ブッシュドノエルも少し野菜を加えたかったので、

かぼちゃを生地とクリームに混ぜて作っていただきました。

かぼちゃをレンジで蒸して生地とクリームに混ぜると黄色い色になり

ちょっと華やかさもでます☆

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのブッシュドノエル

 

 

材料    5~6人分

(ロールケーキ生地)

卵      3個

砂糖    65g

米粉    90g

〇米油  大さじ3

〇かぼちゃ(蒸したものの中身) 35g

(シロップ)

水     大さじ2と1/2

ラム酒   小さじ2

(かぼちゃクリーム)

かぼちゃ(蒸したものの中身) 90g

シナモン  少々

生クリーム 200ml

砂糖     大さじ2

(飾り)

かぼちゃの皮  適量

スライスアーモンドなど 適量

粉砂糖      適量

 

作り方  

(下準備)かぼちゃ300をラップをかけてレンジ600wで6分加熱し

      ラップをかけたまま冷ます。

      卵は常温にし、クッキングシートは24㎝×28㎝に型を

      作る。

(生地作り)

1. ボウルに卵と砂糖を入れハンドミキサーでもったりさせる。

  落として8の字がかけるくらいまで。

2. 〇を混ぜて、米粉と一緒に1.に入れ、ゴムベラに持ち替えて

  下からすくい上げるようにざっくり混ぜる。

3. オーブンを170℃に予熱する。

4. 2.を天板にクッキングシートの型を置いた中に隅々まで入れ、

   ゴムベラで平らにする。

 

 

 

 

   オーブンに入れて12分焼く。

   焼けたら上からクッキングシートをかぶせて冷ます。

(かぼちゃクリーム)

5. 生クリームと砂糖をハンドミキサーでもったりするまで混ぜ、

  かぼちゃとシナモンを入れてさらに7分立てにする。

  ※落として線がかけるくらい。

(成型)

6. 冷ました生地の両面のクッキングシートをゆっくりはがし、

   片面だけ下に敷く。

   かぼちゃクリーム(1/3)を巻き終わり2cm以外に全部塗る。

7.  きつめに巻いてクッキングシートにくるみ、冷蔵庫で20分

   冷やす。

8.  残りのかぼちゃクリームをさら角が立つくらいまで

   泡立て、冷やしたロールケーキに塗る。

9.  1/5を斜めに切り、上にのせてクリームで整え、星型に

   くりぬいたかぼちゃの皮やアーモンドスライスを飾り、

   粉砂糖をふる。

 

 

 

 

 

生徒さん方が作ったブッシュドノエルですが、きょうはテイクアウトのため、切って上にのせないことにしました。

フォークの線で木のラインのように見えます。

生徒さんオリジナルです☆

 

 

 

かぼちゃの星型もキレイにできてクリスマスらしいですね。

今日は切って持って帰っていただきましたが、少し

はみ出た生地やクリームをつまんで「モンブランみたい…」と

言われ、形は違うけどクリームはモンブラン風でした。

 

 

 

 

クリスマスにまたお家で作っていただけると…今度はブーツ型に

形をして♬

うれしいです。   

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク