簡単☆鶏もも肉照り焼き~ジャムだれ漬け~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆鶏もも肉照り焼き~ジャムだれ漬け~

 

 

 

メイン料理は何にしようかと悩むことが多いですね

今日は鶏もも肉がお安く購入できたので、ジャムだれに漬けて

照り焼きにしましたよ~

 

 

 

鶏もも肉2枚あれば1枚を半分に切って4人分に。

ジャムの甘みとしょう油のコクが相まってなかなかでした☆

 

 

 

 

漬けておいて(15分~)フライパンで両面を蒸し焼きにすると

できるので簡単です(^^)

 

 

 

 

 

 

簡単☆鶏もも肉照り焼き~ジャムだれ漬け~

 

材料    4人分

鶏もも肉      2枚

〇「キャロットいちごジャム」 大さじ1  

 ※マーマレードなどでもOK

〇しょう油   大さじ1と1/2

粗挽き黒こしょう  少々

油       小さじ2

 

 

作り方

1. 鶏もも肉を半分ずつに切り、ナイロン袋に〇と一緒に入れて

   よくもみ込む。15分~置く。

2. フライパンに油をひき、中火にして1.を皮面を下にして置く。

  フタをして蒸し焼きにし、皮面に焼き色がついてきたら

  裏返し、弱火に近くしてさらに蒸し焼きにする。

3. 中まで火が通ってきたらフタを開けて、煮汁を飛ばすように

   火を少し強めてタレをからませながら焼く。

 

 

 

ナイロン袋に入れてもみ込むと味がしみ込みやすくなり手も汚れないのでおススメです☆

 

 

 

ジャムの甘さとしょう油の相性がとてもいい漬けダレです♬

 

 

 

お子さんにお手伝いしてもらうのもいいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい