お祝いに☆手作り生地で♫ビッグピザ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

お祝いに☆手作り生地で♫ビッグピザ

 

 

 

子どものお祝いに久しぶりにピザを焼きました。

25cm×15cmの多めのピザが2枚分できます☆

この生地はコッペパンなどふんわりしたパンにもできるので

分量がわかれば簡単にできます(^^)

 

 

 

 

上にのせる具材はお好きなものを☆

ピザソースも市販のものでもいいし、ケッチャップとしょう油を混ぜた

ものでも代用できますよ。。。

 

 

 

 

 

 

お祝いに☆手作り生地で♫ビッグピザ

 

材料   25cm×15cmが2枚分

(生地)

ドライイースト    小さじ1と1/2

砂糖          大さじ2と1/2

強力粉         420g

塩            小さじ2弱

オリーブオイル    大さじ2

ぬるま湯        230g

 

長葱          1本 … または玉ねぎ1/2個

むきえび        小さめ20尾ぐらい

塩、こしょう      少々

(ピザソース)ケッチャップ+しょう油  3:1

 ※割合で適量混ぜておく。

ピザ用チーズ    たっぷり

 

 

作り方

1. 生地の材料をボボウルに入れてよくこねる。

  まとまって弾力がでてきたらとじ目を下にしてラップをかけ、

  暖かいところで(35℃ぐらい)30分~1.5倍になるくらいまで

  置く。

2. 長葱は細く輪切りにする。

3. 天板にクッキングシートを広げて、生地を半分手で押さえながら

  広げピザソースを塗る。

  オーブンを200℃に予熱する。

4. 2.とむきえびをまんべんなく置き、塩、こしょうをふる。

  ピザ用チーズをたっぷりかけて、11分~焼く。

  ※焼き色が付いたら取り出す。

 

 

 

 

 

 

結構、たっぷりピザ用ソースを塗って焼きました。。。

ピザ用ソースは 3:1 (ケッチャップとしょう油)で、

今回はケッチャップ大さじ3としょう油大さじ1ぐらいで混ぜてみました。

 

 

 

お好みでにんにくのすりおろしや粒マスタードなど加えても美味しく

なると思います☆

 

 

 

 

もう1枚はツナで作りましたが、家族も2枚で食べきれないほどボリュームがあり、安くできておすすめです。

 

 

 

 

おもてなしやお祝い、お誕生日などに作ってみてください(^^)

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい