簡単☆フライパンで♫ぶり大根 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆フライパンで♫ぶり大根

 

 

 

先日の料理教室のメインは「ぶり大根」でした。

冬は寒ブリが美味しいときですね。。。

 

 

 

柚子皮や白髪ねぎをのせるとまた冬…という感じでご飯に合う

メインになります☆

 

 

 

 

 

 

簡単☆フライパンで♫ぶり大根

材料 4人分

ぶりの切り身   4切れ

 ※ぶりかまでも可

大根        約1/5本(400g)

生姜        1かけ

〇水        130㏄

〇しょう油     40㏄

〇酒        130㏄

〇砂糖       50g

(飾り)白葱外側 千切り 少々

    柚子皮千切り    少々

 

作り方

1. ぶりはザルに入れ、熱湯2リットル分をふりかけ下処理(臭み抜き)

  をする。

2. 大根は1.3cm厚さのいちょう切りにする。レンジ600wでラップを

  かけ、2分加熱する。

3. フライパンにぶり、大根を入れて〇を混ぜたものを回しかける。

4. 中火にし、千切りにした生姜をのせ、クッキングシートに穴を

  開けてかぶせる。5分そのまま煮る。

5. 中火と弱火の間にし、さらに5分煮る。シートを取り、約30分

  煮汁をおたまで時々かけながら煮込む。飾りの白葱(中心部)を

  途中で入れる。

6. 皿に盛り、柚子皮の千切り、白葱の外側部分を千切りにしたのもを

  飾る。

 

 

 

大根は上の葉に近い方が甘く、下の方は辛みが強いので、

どちらかというと中心から上の部分を煮物に使うといいと思います☆

 

 

 

「大根がかたい~」生徒さんがたに言われ、

たしかによく煮てもかたい大根でした(-_-;)

 

 

 

先日までは暖冬だったので、だいたい春先にできる大根はかたいと

言います。

暖かい気候はかための大根を生むのかもしれません。。。

「ちょっと大根がかたかったですね…すいません(^-^;」

もう見分け方もできなくて申し訳なかったです。。。

 

 

 

野菜も気温がだいぶん関係してくるので、なかなか絶対美味しい野菜

と思ってても気を付けなければなりませんね。

 

 

 

 

生徒さんがた、笑ってこらえてくれてありがとうございました…

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい

 
 
 

 

 

 

 

ブランドいちごと皮丸ごと新鮮な人参を

ブレンドしたへるしーなジャムです☆