男性料理教室☆なすときのこのバンバンジー風 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

男性料理教室☆なすときのこのバンバンジー風

 

 

 

先日は広島市矢野公民館で料理教室を行いました。

引き続き暑さが続くので、食欲がわくようなメニューにしてみました。

お酢を使ったメニューはあっさりして食をそそります☆

 

 

 

 

なすときのこはレンジで蒸して、鶏むね肉は小鍋でじっくり蒸し煮します。そのまま冷めるまで置いておくと鶏むね肉もしっとりいただけますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

なすときのこのバンバンジー風

 

材料    4人分

鶏むね肉   1枚

酒       鍋にひたひたになる量

〇塩      小さじ1と1/2

〇生姜スライス 1/2かけ

ナス      1本

(塩、2つまみ、ごま油 大さじ1)

しめじ     1袋

(みりん、小さじ1、塩 2つまみ)

☆白すりごま、しょう油、鶏肉の蒸し汁 各大さじ2

☆米酢    大さじ1

☆ごま油   小さじ1

☆砂糖    小さじ2

青じそ     8枚

 

作り方

1. 鶏むね肉は4枚に削ぎ切りし、鍋にひたひたになるくらいの酒を

  入れ、〇も入れる。

2. 弱火でおもて6分、うら6分フタをして蒸し煮し、そのまま冷ます。

3. ナスは細切りにし、(塩、ごま油)をふってラップをし、

  レンジ600wで2分半加熱する。

  しめじは石づきを取り、小房に分け、(みりん、塩)を振って

  ラップをし、レンジ600wで2分加熱する。

4. 冷めた鶏肉を食べやする切り、ナス、しめじをのせ、☆を混ぜて

  かける。青じその千切りを飾る。

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもきれいに皆さん盛り付けられて丁寧にされてました☆

見た目も大事ですねー

 

 

 

 

お酢の効いたごまダレは、暑さで疲れた身体をいやしてくれます♫

油も少量しか使ってなく、ヘルシーな一品ですよ☆

 

 

 

 

ぜひおうちでも作ってみてください。。。

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい