前菜☆おつまみにも♫にらもやしのピリ辛みそ和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

前菜☆おつまみにも♫にらもやしのピリ辛みそ和え

 

 

 

最近はまた厚さが8月並みに戻り、また身体がついていけない感じでした(^-^;

ほとんと水を飲むことがなかったのに今日はコップに水をついで時々飲むほど…

水分補給は欠かせないですね~

 

 

 

 

食べ物も飲んでばかりだと食欲がわかないので、たくさん食べなくても

栄養が摂れるものをいただきたいものです☆

 

 

 

 

 

ニラは内臓を温め(冷たい物ばかり摂っているので)、血液の循環をよくし、疲労回復効果が期待できる元気の出る野菜です☆

 

 

 

 

 

 

 

前菜☆おつまみにも♫にらもやしのピリ辛みそ和え

 

材料  4人分

にら      1/2袋

もやし     1袋

かつお節   3g

〇みそ    大さじ2弱

〇豆板醤   小さじ1/2

〇ごま油   大さじ1

〇砂糖    小さじ1

 

作り方

1. もやしはザルで洗い水けを切る。

  にらは3cm長さに切る。

2. 大きめの耐熱ボウルに入れ、ラップをかけレンジ600wで

  2分加熱し、軽く水気を切る。

3. 〇を混ぜる。  

  2.に〇とかつお節を入れて混ぜる。

 

 

 

 

豆板醤のピリ辛が効いてお箸が進みますよ♫

 

 

 

かつお節やみそを使っているのでヘルシーな一品です☆

 

 

 

ぜひお試しください。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい