料理教室☆きまぐれランチ♪ピリ辛夏野菜タンタン麺 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪ピリ辛夏野菜タンタン麺

 

 

 

先週は料理教室「SWEETS&きまぐれLUNCH」を行いました。

広島市は大雨警報が発令されて、この地区も小学校はお休みになり

生徒さんのお子さん(小4)が参加してくれました。

 

 

 

 

今月のメインが担々麺でちょっと辛めのメニューでしたが、生徒さん方のご配慮で辛い調味料(今回はコチュジャン)を減らして作りましょう~

ということになり、ほんとに皆さんやさしい方ばかりで感激でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

ピリ辛夏野菜タンタン麺

 

材料  4~5人分

玉葱    1/2個

生姜、にんにく  各1/2かけ

豚ひき肉    200g

白すりごま   大さじ4

〇水       150㏄

〇コチュジャン 大さじ1と1/2~お好みで調整

〇みそ      大さじ4

〇しょう油     大さじ2

〇米酢      小さじ

〇砂糖      大さじ1

ナス        2本(みそ大さじ2、砂糖大さじ1)

きゅうり      1本(塩小さじ1/2)

トマト(大)    1個

中華そば     5玉

 

 

作り方

1. 玉ねぎと生姜、にんにくはみじん切りにする。

2. フライパンにごま油と1.を入れて香りが出るまで炒める。(中火弱)

3. ひき肉と白すりごまを入れて崩しながら肉の色が変わるまで

  炒める。

4. 〇を入れて沸騰させ、3分煮る。

5. ナスは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。

  みそと砂糖を入れてラップをかけ、レンジ600wで4分加熱し、

  混ぜる。

  きゅうりは0.5cmの斜め切りにし、細切りにする。塩を入れて

  混ぜ、しんなりさせる。

  トマトは縦半分に切り、0.8cm幅に切る。

6. 鍋に湯を沸かし、中華そばを2分ゆでる。ザルに上げて冷水で

  冷やし、水気を切って器に入れる。

  4.をかけ、5を分けてのせる。

 

 

 

 

 

 

 

今日は小学4年生のお子さんも参加してくれてみんなから激励されてました♬1人女の子がいると雰囲気がまた変わるものです。

野菜を切ったり、ソースを混ぜたり、器に分けて入れたりといい経験になればいいですね。。。

今までより作るのが好きになってると思いますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりのランチメニュー、またお母さんと一緒に作ってみてください☆

今回は紫キャベツの千切りとサニーレタスのみそドレッシングサラダ

を加えて彩りよくしてみました。

 

 

 

 

またぜひおうちで作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい