料理教室☆きまぐれランチ♪チョップド☆シーザーサラダ~ヨーグルトで~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪

チョップド☆シーザーサラダ~ヨーグルトで~

 

 

 

今日は月に1回の「SWEETS&きまぐれLUNCH」料理教室を行いました☆

サラダは毎回メニューになくても添えていて、あるのが当たり前のようでしたが、今月はシーザーサラダをメニューに入れてみました♫

 

 

 

 

シーザードレッシングをさっぱりとヨーグルトで作りました。

粉チーズや粒マスタードを加えてコクを出しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

チョップド☆シーザーサラダ~ヨーグルトで~

 

材料   4~5人分

(シーザードレッシング)

粉チーズ       大さじ2

プレーンヨーグルト 大さじ4

レモン汁       大さじ1 … または米酢

粒マスタード     大さじ1

にんにく        少々

砂糖          小さじ2

塩            小さじ1/2

黒こしょう       少々

EXVオリーブオイル 大さじ1

 

レタス、玉ねぎ、ミックスビーンズ、きゅうり、パプリカ

トマトなど季節の野菜    適量

 

 

作り方

1. シーザードレッシングのにんにくはすりおろし、材料を混ぜる。

2. 季節の野菜を葉物野菜は手でちぎり、他の材料は小さく切る。

3. 食べる直前に野菜の上にドレッシングをかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃが芋をゆでたものや、ブロッコリー、アスパラガス、コーンなど

いろいろな野菜を盛ってサラダを楽しんでいただけたらと思います。

 

 

 

今回きゅうりを忘れてしまい、代わりにじゃが芋をさいころ状に切って

オリーブオイルと塩をかけオーブンでこんがり焼いたものをのせてみました。

 

 

 

フライドポテトのさいころ状のような感じで美味しくいただけますよ。

 

 

 

 

 

 

 

今月で100回目の教室。

皆さん、「来てよかった。」と言ってくれました(^^)

 

 

 

 

何か生徒さんにお礼をしたいと思い、カクテルのように梅を入れて

梅ドリンクをサービスさせていただきました☆

グラスもお土産に持って帰っていただき、喜んでいただけてよかったです☆

 

 

 

 

今後もよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい