簡単☆デザート♪プチトマト | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆デザート♪プチトマト

 

 

 

 

トマトが美味しい時期になりました☆

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、

トマトは身体にいいので旬の時期に取り入れていただきたい野菜です☆

 

 

 

トマトの赤色(リコピン)は免疫力を強化し、がん予防効果が期待できます☆食物繊維も豊富で、グルタミン酸、網野酪酸には健脳効果が

あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単☆デザート♪プチトマト

 

材料  20個から24個

ミニトマト     20個~24個

〇米酢      大さじ3

〇白ワン、水  各大さじ2

〇砂糖      大さじ1

〇ハーブソルト 小さじ1/2

〇黒こしょう   少々

 

 

作り方

1. ミニトマトはヘタを取り、竹串でそのまわりに2.3か所穴を開ける。

2. 耐熱皿に入れ、水をかぶるくらい入れてレンジ600wで約50秒

  加熱する。

  ミニトマトを取りだし、皮をむく。

3. 〇を他の耐熱皿に入れ、レンジ600wで3分半加熱する。

  2.を入れ30分~漬ける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

 

白ワインが効いて大人の味になります☆

ちょっとした前菜にもいかがでしょうか♪

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい