紅茶で☆焼き豚(チャーシュー) | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

紅茶で☆焼き豚(チャーシュー)

 

 

 

先月の教室で「紅茶を使った焼き豚」を作りました。

生徒さんからの感想で何人かの方が「柔らかくてよかった。」とのことで

お家のレパートリーに加えていただきたい一品です☆

 

 

 

 

紅茶で煮るとお肉が柔らかくなり、食べやすくなりますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見えにくいですが、玉ねぎの下に切った焼き豚があります。

マスタードなどを添えるとオシャレになります。。。

 

 

 

紅茶で☆焼き豚(チャーシュー)

 

材料  5人分

豚かたまり肉    400g

玉葱         1個

紅茶ティーパック  1個

水           豚肉がかぶるくらい

〇米酢        大さじ3

〇砂糖        大さじ1

〇しょう油、みりん 各大さじ2

 

 

作り方

1. 豚かたまり肉はフォークで数か所刺し、味をしみ込ませやすく

  する。

2. 鍋にくし切りにした玉ねぎと紅茶、水、1.を入れて強火で沸騰

  させる。中火弱~弱火にしていき、25分煮る。

3. 豚肉と玉ねぎを取り出し、煮た湯を捨て軽く鍋を洗う。

  〇と取り出した豚肉、玉ねぎを入れて煮詰める。

 

 

 

 

最後はしっかり水分を飛ばして煮詰めます。

味がしみ込んで美味しくなりますよ☆

 

 

 

 

玉葱はなるべく芯を取らずに放射状に切ってくし型が外れないように

しています(^^)

 

 

 

 

時間に少し余裕があるときに作っていただきたい一品です♪

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい