前菜に☆簡単♪パプリカと長芋のマリネ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

前菜に☆簡単♪パプリカと長芋のマリネ

 

 

長芋をよく最近、春にも出回り出しているのをみかけます。

親が今安価で買える野菜をよくくれるので、その中に毎日のように

入れてくれてて、「今旬なんだぁ」と思いました。

 

 

 

長芋は「秋堀り」と「春堀り」があって、秋堀りはみずみずしく皮もやわらかいのであぶって食べられるようです。

春堀りは旨味があって熟成された美味しさがあり、何となく秋のものよりしっかりしまってて重みがある感じだなあと感じてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜に☆簡単♪パプリカと長芋のマリネ

 

材料  4人分

長芋     8cm長さ

パプリカ   1/2個

人参     少々

〇すし酢  大さじ3

〇EXVオリーブオイル  大さじ2

〇塩、黒こしょう  少々 

 

 

 

作り方

1. 長芋は長さを半分に切り、細切りにする。

  パプリカも人参も細切りにする。

2. ナイロン袋に〇と一緒に入れ、軽くもみ込み30分~置く。

 

 

 

 

切って調味料を混ぜるだけの簡単マリネです☆

 

 

 

 

長芋は栄養価が高い野菜で、「山のうなぎ」とよばれるほど滋養強壮の効果も期待できます。

干したものを漢方薬として使われているほどなので、この時期に

摂りたい野菜ですね♫

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい