春野菜で☆手作りピザ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

春野菜で☆手作りピザ

 

 

前日は広島市矢野公民館で男性料理教室を行いました。

メインはピザ作りです。

生地作りは時間がかかるように思えますが、簡単にできる方法があり、時短で忙しい方にもおすすめです。。。

 

 

 

 

生徒さん方も1枚ずつ成型していただき、具をトッピングしていただきました。自分で作った生地からのピザは愛着がもてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

春野菜で☆手作りピザ

 

材料   3枚分

ドライイースト   大さじ1/2

砂糖        小さじ2

強力粉       240g

塩          小さじ1/2

オリーブオイル  小さじ2

ぬるま湯      130㏄

 

(ソース)

ひき肉       55g

ケッチャップ    45g

しょう油       大さじ1弱

 

(トッピング)

玉葱        1/2個

アスパラガス   3本

黄パプリカ    1/3個

ミニトマト     6個

ピザ用チーズ  適量

オリーブオイル、黒こしょう  少々

 

 

作り方

1. ボウルにドライイースト~ぬるま湯までを入れ、手でよくこねる。

  (8分くらい)ラップをかけてレンジ600wで20秒加熱し、30分

  常温でおく。

2. ソースの材料を小さめの鍋に入れ、沸騰するまで中火で炒める。

3. 玉葱は薄切りにし、アスパラガスは斜め切りにする。

  黄パプリカは細切りにする。ミニトマトは半分に切る。

4. 天板にクッキングシートを敷き、オーブンを200℃に予熱する。

5. 1.を3等分に切り、手で薄く広げる。

6. ソースを塗り、3.をのせてピザ用チーズ、オリーブオイル、

  黒こしょうをかけ、焼き色が付くまでオーブンで焼く。(8分~)

 

 

 

 

 

 

ミネストローネや玉葱ドレッシングサラダも作っていただきましたが、

ピザ生地を扱うのが皆さん、楽しまれてたように感じました。

 

 

 

 

ドライイーストと粉を混ぜておいておくとふくらんでいき、ゴムのように

生地がのびるのが不思議な感じですね。。。

 

 

 

 

また今度はパン生地でいろいろ作れたらなあと思います☆

お家でもいろいろな具をトッピングして楽しんでみてください。。。

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい