男性料理教室☆2019.4春野菜で♫ミネストローネ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

男性料理教室☆2019.4春野菜で♫ミネストローネ

 

 

 

 

先日は広島市矢野公民館で男性料理教室を行いました。

1品は春野菜を使ったスープ、「ミネストローネ」を作りました。

トマトスープの酸味が身体にしみこみ元気にしてくれます。

 

 

 

 

 

コンソメを使わず、みそやハーブソルトでうま味を出しました。

他にもウインナー、トマト缶、オリーブオイルなどもうま味を出す食材です☆

 

 

 

 

 

 

 

春野菜で♫ミネストローネ

 

材料    3人分

セロリ     1/3本 … 縦に切って葉も茎も使う

人参      1/3本

じゃが芋(中) 1個

にんにく    1/2かけ

ウインナー  3本

オリーブオイル 大さじ1

水、カットトマト缶 各240g

みそ       大さじ1

ハーブソルト  小さじ2/3

砂糖       小さじ2

塩、こしょう   少々

 

 

作り方

1. セロリは筋を取り、みじん切りにする。

   人参、じゃが芋、にんにくもみじん切りにする。

   ウインナーは6ミリの輪切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルをひき、時々混ぜながら中火で1.をしんなり

  するまで炒める。

3. 水から砂糖までを入れ、強火にし、沸騰したら中火弱にする。

   フタをずらして20分煮込む。

   沸騰してきたら火を弱めていく。

4. 塩、こしょうで味を調える。

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんから「人参やじゃが芋は皮をむがないのですか?」とよく質問されますが、今回は新じゃがで(普通のじゃが芋でも)とくに皮がやわらかいので、芽だけつんで(包丁の角で)皮も付けてカットしていただきます。皮にもうま味や栄養があるからです☆

かたいものが食べられない方は皮を取った方が食べやすいですが、

できれば一緒につけて煮込んでいただきたいです♫

 

 

 

 

だいたい野菜は皮付きで調理していただいてます。

最初はちょっと生徒さんから驚かれましたが、今は慣れてこられて

あたりまえのように皮付きでカットしていただいてます。

 

 

 

 

甘酸っぱくて野菜もたっぷりとれる身体が元気になるスープなので、

またお家の方でも作っていただきたい料理です。

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい