桜の塩漬け☆クッキー作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

桜の塩漬け☆クッキー作り

 

 

 

桜がきれいな時期になりました。

この時期は桜の塩漬けを購入し、何かが作りたくなります♬

 

 

 

 

ちょっと塩からいところがいいですね。

桜の塩漬けの塩は捨てずに使いたいものです☆

クッキーの生地に桜をのせて焼き上げましたブーケ2

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の塩漬け☆クッキー作り

 

材料   作りやすい分量

バター     60g

卵黄      1/2個分

砂糖      40g

薄力粉     100g

桜の塩漬け  10枚ぐらい

桜の塩漬けの塩 少々

 

 

 

作り方

(下準備)バターは常温にしておく。

      桜の塩漬けは300㏄の水につけておく。

1. ボウルにバターを入れハンドミキサーでしっかり混ぜる。

2. 砂糖を入れさらにまぜ、続けて卵黄を入れて混ぜる。

3. 薄力粉をふるい入れ、桜の塩漬けの塩も入れ、ゴムベラで

  押さえるように生地をまとめる。

4.ラップに包み平たくして冷凍庫で15分冷やし固める。

5. クッキングシートにはさみ麺棒で厚み3~4㎜にし、型で抜く。

  桜の塩漬け(塩抜きしたもの)をキッチンペーパーで押さえて

  水分を取り、手でちぎる。

6. オーブンを170℃に予熱する。

7. 天板に型抜きした生地をのせ、その上にちぎった桜をのせて

  おさえる。

8. オーブンで11分焼く。(焼き色が付いたら取り出す)

 

 

 

 

桜を飾ったクッキーは春らしくてプレゼントにも喜ばれそうですブーケ2

 

 

 

 

ぜひお試しください。。。

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますブーケ2