パイン入りイチゴゼリーと☆ヨーグルトムースの2層ゼリー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

パイン入りイチゴゼリーと☆ヨーグルトムースの2層ゼリー

 

 

 

お正月休みのことですが、親戚で集まる日があったので、食後の

デザートに持っていきました。

毎年、お盆休みとお正月休みに集まり、ゼリーをお土産に作って

持って行きます☆

 

 

 

 

いつも今回はどんなゼリーがいいのかな?

ギリギリまで考えてだいたい2層のゼリーになります。

色がキレイなので2層はおススメです♫

 

 

 

 

 

 

 

パイン入りイチゴゼリーと☆ヨーグルトムースの2層ゼリー

 

材料    6カップ分

(ヨーグルトムース)

〇粉ゼラチン    7g

〇水         大さじ2

生クリーム     100㏄

砂糖         大さじ3

ヨーグルト      200g

レモン果汁     大さじ2

ストロベリーソース 100g

(パイン入りベリーソースゼリー)

〇粉ゼラチン     5g

〇水          大さじ2

☆パイン缶果汁   70㏄

☆水          30㏄ … パイン缶果汁と足して100㏄

☆白ワイン      30㏄

☆砂糖        大さじ4

ストロベリーソース 100g

レモン果汁     大さじ2

 

パイン缶(パイン) 3枚ぐらい … 一口大にカット

生クリームやチェリーなど 適量

 

 

作り方

(ヨーグルトムース)

〇は混ぜておく。耐熱皿に生クリームと砂糖を入れレンジ600wで

1分20秒加熱してよく混ぜる。〇を入れて溶かす。

ヨーグルト、レモン果汁、ストロベリーソースを入れてその都度混ぜる。

カップに分けて入れ、冷蔵庫で1時間~冷やし固める。

(パイン入りベリーソースゼリー)

〇は混ぜておく。耐熱皿に☆を入れてレンジ600wで1分40秒加熱

する。ストロベリーソースとレモン果汁を入れてその都度混ぜる。

 

ヨーグルトムースのカップを冷蔵庫から取り出し、カットしたパインを

分けて入れ、ベリーソースゼリーを上から分けて注ぎ入れる。

冷蔵庫で1時間~冷やし固める。

 

※ストロベリーソースは市販の果肉をつぶしたものです。

 ブルーベリーソースやマンゴーソースなども売られているので、

 これもおススメです☆

※冷やす時間は様子を見ながら固めてください。

 

仕上げに生クリームやチェリーなどを飾ると可愛いですよ♫

 

 

 

 

お好きな果物をゼリーに入れてもいいですが、生よりも缶詰の方が

固まりやすいと思います。

 

 

 

親戚もたくさんいたので、この2倍の量で作りました♫

甘酸っぱくて食後には喜ばれるデザートですjelly*

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク