炊飯器で簡単☆椎茸と塩昆布の酒ご飯 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

炊飯器で簡単☆椎茸と塩昆布の酒ご飯

 

 

 

今日はおかずがあまりできそうになかったので、ご飯に味をつけて

炊き込みご飯にしようと思いました。

 

 

 

炊飯器に入れて炊き込みご飯にする野菜を見て、椎茸が一番マッチ

すると思ったので、時間もないし、椎茸だけ野菜を入れて塩昆布と

一緒に炊いてみました♫

 

 

 

お酒を少し多めに入れて材料は少ないけど、風味はよくなったような

味がしました~空丼

 

 

 

 

 

 

炊飯器で簡単☆椎茸と塩昆布の酒ご飯

 

材料    7~8杯分

米       4合分

椎茸(中)   3個

塩昆布    3つかみ

酒       100㏄

水       4合分

醤油      大さじ1

塩        小さじ1

 

 

作り方

1. 米を研いで4合分の水を釜に入れ、1時間つける。

2. 椎茸は粗みじん切りにし、塩昆布はキッチンバサミで短く切る。

3. 1.に2.と酒、醤油、塩を入れて軽くまぜ、スイッチを入れて炊く。

4. 炊けたら20分フタを開けずに蒸らす。

 

 

 

 

椎茸は意外と水分を吸い取るので、酒を余分に入れて炊きます。

 

 

 

 

塩昆布はうま味が多く、だしの代わりになるので、いろいろな料理に

おススメです☆

 

 

 

これからは秋の気配も感じられ、いろいろな茸を混ぜて入れても

いいですねきのこ。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク