料理教室☆気まぐれランチ♪2018.5羽付き餃子作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆気まぐれランチ♪2018.5羽付き餃子作り

 

 

 

今日は中野公民館で料理教室の日でした。

あいにくの雨でしたが、たくさんの方の参加で盛り上がりました☆

 

 

 

今日は中華ラーメン鉢の柄らーめんどんぶり

久しぶりでした。生徒さんからのリクエストで麻婆豆腐、

前から作ってみたかった羽付き餃子です。

 

 

 

ゼラチンを種に入れた餃子で柔らかく仕上がります☆

青じそもたっぷり入れて爽やかさも出てますよ青じそ☆

 

 

 

 

 

 

青じそ入り☆羽付き餃子作り

 
材料   30~35個分
キャベツ    120g
青じそ      7枚
豚ひき肉    160g
生姜       1/2かけ
〇粉ゼラチン  5g
〇水       140g
☆ごま油     大さじ1
☆みそ      小さじ2
☆オイスターソース 小さじ2
☆塩、こしょう  少々
□水        50㏄
□薄力粉、片栗粉 各小さじ1
 ※□は2~3回分作る
餃子の皮      30~35枚
油          少々
 
 
 
作り方
1. 〇は混ぜておく。
2. キャベツは千切りにし、青じそは粗みじん切りにする。
  生姜はすりおろす。
3. ボウルに2.と豚ひき肉、☆を入れ、粘りが出るまでしっかりねる。
4. 〇を加えてさらに混ぜる。30分冷蔵庫で冷やし固める。
5. 餃子の皮に4.を入れて包む。
 ※2から3回に分けて焼く。
6. フライパンに油をひき、5.を並べて置く。
  中火にし、フタをして3分蒸し焼きにする。
7. □を混ぜて餃子の間に流し入れ、フタをして弱火で5分
  蒸し焼きにする。
8. フタを開けて水分を飛ばしながら焼き、油大さじ1を回し入れ
  火を強めて羽付き衣にしっかり焼き色が付いたら火を止める。
 
お好みでポン酢、ラー油などを添える。
 
 

 

 

 

 

皆さんに包んでもらい、1回デモンストレーションしただけですが、

とてもきれいに包んでました☆☆☆

 

 

 

「餃子の羽付き衣がカリカリしててよかったです。」感想があり、

大成功。。。

よかったです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ手作り餃子、おうちでまた作ってみてくださいね。。。

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク