男性料理教室☆矢野公民館2018.5ごろっとイチゴのゼリー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

男性料理教室☆矢野公民館2018.5ごろっとイチゴのゼリー

 

 

 

今月行った男性料理教室のおたのしみデザートはもうじき旬が終わりに近づくイチゴをゼリーにしてみました。

 

 

 

レモン汁を入れたので爽やかな後味のいいゼリーです。

 

 

 

大きめに切るのが食べ応えがあってイチゴを食べたー!という

感じになりますよいちご

 

 

 

 

 

 

 

ごろっとイチゴのゼリー

 
材料    4カップ
〇粉ゼラチン  5g
〇水       大さじ2
☆砂糖     大さじ5
☆水       250㏄
レモン汁     大さじ2
イチゴ      180g(約8~9個)
 
 
 
作り方
1. 〇は混ぜておく。
2. 大きめの耐熱皿に☆を入れ、レンジ600wで2分加熱し、1.を
  入れてゆっくり溶かす。
3. レモン汁を入れて混ぜる。
4. イチゴは縦に4等分に切り、カップに分けて入れる。
5. 3.を分けて注ぎ、冷蔵庫で2時間~冷やし固める。
 
 
 

 

 

 

 

生徒さんが畑でイチゴを栽培されていて、「分けて食べましょー」と

朝どりのものを持ってこられ、イチゴゼリーの上にトッピングいちご

 

 

 

ほんとに「イチゴ食べたー!」という感じの食べ応えでした♫

 

 

 

甘くてみずみずしいちょっと大きめの立派なイチゴでした☆

 

 

 

 

 

 

 

粉ゼラチンを混ぜてイチゴとレモン汁を入れる爽やかなゼリーは

初夏にのどごしよく締めにはよかったようです。。。

 

 

 

レンジで砂糖水を加熱して、なかなか手際よく作られてました。

 

 

 

 

今月もお疲れ様でしたマグカップ*

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク