料理教室☆きまぐれランチ♪ゆかりとパセリのマッシュポテト | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪ゆかりとパセリのマッシュポテト

 

 

 

今日は料理教室☆きまぐれランチを行いました。

春のおでかけメニューでしたので、お弁当箱に入れていただき、

いろいろな種類を作ってみました♪

 

 

 

日頃のお弁当作りにも作っていただきたいものばかりです☆

 

 

 

 

 

 

 

ゆかりとパセリのマッシュポテト

 
材料    4人分
じゃが芋(中)    3個(400g)
ゆかり         大さじ1/2
粉パセリ       小さじ1/2
塩麹          小さじ1/2
オリーブオイル   少々
ベビーチーズ    4個
 
 
 
作り方
1. じゃが芋は皮を切り、1.5㎝角に切る。軽くラップをかけて
  レンジ500wで6分加熱し、5分そのまま蒸らす。
2. 半分に分けてフォークでつぶし、1つはゆかりを混ぜ、1つは
  粉パセリと塩麹を混ぜる。
3. それぞれ4等分にし、オリーブオイルを手につけてチーズを
  中に入れて丸める。
  
 
 
※ ピックでパセリや今の時期のそら豆などを一緒に刺すと
  可愛いですおんぷ
 
 
 
「マッシュポテトの中のチーズがいいですね。。。」と生徒さんから
感想がありましたるん
チーズはうま味が多い食材なのでちょっと物足りないなあ…と
思う時に加えると美味しくなりますよ~☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チーズの代わりにナッツ類を刻んで入れても触感が出ていいと
思いますくるみ
 
 
 
今は新じゃががホクホクしてて美味しい時なので、作っていただきたい
1品です☆