ワンボウルで☆塩麹と餡のHМカップケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ワンボウルで☆塩麹と餡のHМカップケーキ

 

 

 

いつものように後から溶かしバターを生地に混ぜて作る簡単な

バターケーキを作りました♪

 

 

 

塩麹を入れるのでそのちょっとの塩からさが餡の甘さを引き立てます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンボウルで☆塩麹と餡のHМカップケーキ

 
 
材料    10カップ(6.5㎝)
卵       2個
砂糖     大さじ2
はちみつ  大さじ1 … なければ砂糖で
塩麹     小さじ1
こし餡    100g
ブランデー 大さじ1
バター    100g
〇ホットケーキミックス  130g
〇無糖ココア        大さじ1
 
 
 
作り方
1. ボウルに卵、砂糖、はちみつを入れて泡だて器でよく混ぜる。
  5分ぐらい。。。
2. バターをレンジ500wで50秒加熱し、ゆっくり溶かす。
3. 1.に塩麹とこし餡、ブランデーを入れてさらによく混ぜる。
4. オーブンを170℃に予熱する。
5. 3.に〇をふるって入れ、泡だて器のまま粉っぽさがなくなるまで
  混ぜ、カップに分けて入れる。
6. 予熱が終わったオーブンに入れて17分焼く。
  竹串を刺して生地が付かなければ取り出す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
塩麹やこし餡がさらにバターケーキをやわらかくしてしっとりした生地になってますむしぱん
 
 
 
 
最近は塩麹のまろやかさに魅かれていて、炊き込みご飯や
ドレッシング、野菜炒めなどいろいろなものに入れてます☆
 
 
 
 
素材の味を引き立ててうま味も増すのでお勧めですよ~♫
 
 
 
 
 
参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク