簡単☆炊飯器で焼き板海苔の♫塩味炊き込みご飯 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆炊飯器で焼き板海苔の♫塩味炊き込みご飯

 

 

 

今日はたくさんの焼きのり(板海苔)をいただきました(^^♪

約20㎝×20㎝大きな板海苔です☆

 

 

 

今日はちぎって炊飯器に入れて塩味で炊いてみましたご飯

板海苔は焼きのりなので味はほとんどなく磯の香が強いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単☆炊飯器で焼き板海苔の♫塩味炊き込みご飯

 

材料     3合分

米        3合分

水        3合目の目盛りまで

焼き板海苔  3枚 … 約20㎝×20㎝

酒        大さじ2

塩        小さじ1

EXVオリーブオイル  少々 … お好みでPo.オリーブオイル

 

 

 

作り方

1. 米を研ぎ、水を目盛りまで入れる。

  焼き板海苔をちぎって入れる。

2. 酒と塩を入れて炊飯器で炊く。

3. 炊き上がったら15分蒸らしてしゃもじで切るように混ぜ、

  お好みでEXVオリーブオイルをふる。

 

 

 

 

 

磯の香りがしてご飯だけでも(おかずなしでも)食べれますご飯

 

 

 

おにぎりなどしてもお弁当や、昼ご飯の作り置きにいいですね(^^♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク