広島市矢野公民館で男性料理教室☆2018.4♪炊飯器でミックスベジタブル塩麹入りピラフ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

広島市矢野公民館で男性料理教室☆2018.4♪

炊飯器でミックスベジタブル塩麹入りピラフ

 

 

 

先週は昨日の続きになりますが、広島市の矢野公民館で

男性料理教室を行いました。

 

 

ご飯を炊くのに大きな釜にお米を13.5合入れてベジタブルミックス、

新玉ねぎなど入れて少しボリューム感を出し30分ぐらいで炊きました。

 

 

メインの魚のポワレはケッチャップとウイスキーの味付けだったのと

副菜にクリーミーなキッシュにしたので、ご飯があまり進まないかも…

と思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

炊飯器でミックスベジタブル塩麹入りピラフ

 
材料    8~9杯分
米         4合半
ミックスベジタブル  150g
玉ねぎ      1/3個
塩麹        大さじ2
塩         大さじ1/2
 
 
作り方
1. 炊飯器の釜に研いだ米と4合半分の水を入れ、塩麹と塩を入れて
  混ぜる。
2. 玉ねぎのみじん切りとミックスベジタブルを入れてスイッチを
  入れる。※時間があれば30分~つけておく。
3. 炊き上がったら15分蒸らし、しゃもじで切るように混ぜる。
 
 
 
 
 
 
 
 
生徒さんから「なぜ塩麹をいれるのか?」と問い合わせがあり、
塩だけでは塩からいのがきつくなるので、塩麹が味をまろやかに
してくれます。。。と答えました塩
 
 
 
塩麹は加熱すると酵素はほとんどなくなりますが、米や玉ねぎ、
ベジタブルミックスにくっついて素材にうま味を与えてくれるようです☆
 
 
 
来月は何を作ろうかまた楽しみですごはん
 
 
 
ゴールデンウイークに行いますが、また生徒さん方に来ていただければ嬉しいと思います☆
 
 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク