料理教室の試作☆チョコカヌレ作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室の試作☆チョコカヌレ作り

 

 

 

 

はりきってカヌレ型を購入し、やっと作れるなあ…と思ってたところ

作り方を調べたら、、、

 

 

生地の寝かせる時間… 12時間~

 

焼き時間… 1時間~

 

 

まる1日はみておかないとできませんでした…^_^;

 

 

いろいろなやり方があるので、料理教室のコンセプトにある

(自分の中だけですが、、、)

簡単レシピ、時短料理作りを念頭に進めていくことにしました☆

 

 

 

 

 

 

料理教室の試作☆チョコカヌレ作り

 

材料   12個分

○バター      20g

○牛乳       500cc

☆薄力粉     80g

☆純ココア    25g

☆アーモンドプードル 20g

☆砂糖      110g

ラム酒       大さじ1

(型用)バター   適量 

 

 

作り方

1. ○をひと肌よりちょっと熱いくらいに温めてバターを溶かす。

2. ☆をホイッパーで混ぜ、1.を3回に分けてよく混ぜる。

3. ラム酒も加えさらに混ぜ、冷蔵庫で6時間~寝かす。

4. 型にバターを塗り、オーブンを210℃に予熱する。

5. 3.を混ぜて分け入れる。

6. オーブンに入れて25分焼き、さらに190℃に下げて35分焼く。

7. 冷めたら竹串でまわりをくり抜き、取り出す。

 

 

 

 

これは試作段階のレシピで、実は「卵なし」なんです☆

 

 

生地にコクが出ないかも…と思いましたが、全くそんなこともなく

焼き上がりました♪

 

 

卵アレルギーの方はぜひお試しください(^^)

 

 

 

また教室(2/16)後に新レシピを載せたいと思いますカヌレ

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願しますナイフ&フォーク