ランチにも☆つくねバーグとお餅♪蓮根スライスソテー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ランチにも☆つくねバーグとお餅♪蓮根スライスソテー

 

 

 

1月2月はお餅の消費月です。。。

 

 

最近は砂糖じょう油に味付け海苔をのせて食べるのが多いです☆

 

 

香ばしい醤油にお餅は合いますね~おもち

 

 

朝のお弁当につくねバーグを作ったので、残りのものを一緒に

お餅と蓮根と一緒に焼いてみました♪

 

 

重ねて盛るとちょっと食欲そそるディッシュになりそうですハンバーグ

 

 

 

 

 

 

ランチにも☆つくねバーグとお餅♪蓮根スライスソテー

 

材料

つくねバーグ(ハンバーグでもOK) 2個

お餅      2個

蓮根スライス 4枚

オリーブオイル 小さじ2

塩、こしょう   少々

金柑       2個 … あれば

<ソース>

バルサミコ酢、醤油、砂糖   各小さじ1/2

 

 

作り方

1. フライパンにオリーブオイルをひき、中火弱にして蓮根スライスを

  並べる。

2. お餅とつくねバーグも並べて置き、フタをして3分蒸し焼きにする。

  裏返して蓮根に塩をふり、さらに3分蒸し焼きにする。

3. 餅がやわらかくなったら火を止める。

4. 皿につくねバーグ、お餅、蓮根を重ね、半分に切った金柑を

  くしで刺す。

5. ソースの材料を混ぜて回りかける。

  お好みでキャベツや黒こしょう、ハーブで飾る。

 

 

 

つくねバーグとお餅、蓮根はひっついているので、そのまま

ハンバーガーのようにガブリ笑顔

 

 

 

もっちりしたお餅に食べ応えのあるバーグ。。。

ランチにもどうぞ~♪

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク