副菜に☆白菜としば漬け♪ごま油和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

副菜に☆白菜としば漬け♪ごま油和え

 

 

白菜も美味しい時期になってきましたね~白菜

 

 

白菜はカリウムを多く含み体内のナトリウムの調整を行ったり、余分な水分を体外から排出してくれます。

ビタミンCも含み抗酸化作用も持っているので美肌効果、風邪予防にも効果的です☆

 

 

鍋にも即席の漬け物、サラダ、和えものなど何でも合うのが嬉しいです♪

 

 

 

 

 

副菜に☆白菜としば漬け♪ごま油和え

 

材料    4~5人分

白菜     1/12株ぐらい

塩       少々

ごま油    大さじ1

しば漬け   50g

米酢      大さじ1

はちみつ   小さじ2

 

 

作り方

1. 白菜はざく切りにし、ボウルに入れて塩をふり塩もみする。5分おく。

  しば漬けは小さめに切る。

2. 白菜を絞り、大きめの器に入れごま油、しば漬け、米酢、はちみつを入れて混ぜる。

 

 

※ 味をみて塩で調整してください。。。

 

 

 

 

パパッとできる副菜です☆

 

 

ご飯にもおつまみにもなりますよ~白菜

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク