余った生クリームと餡で☆簡単ホットケーキミックス焼き菓子 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

余った生クリームと餡で☆簡単ホットケーキミックス焼き菓子

 

 

 

生クリームの冷凍したものがあり、早く使いたかったので

(夏はクッキーなど混ぜてアイスクリームで食べてました~♪)

焼き菓子に入れてみました☆

 

 

ついでに冷凍の餡も残ってたので、一緒に焼き、一石二鳥です蒸しパン

 

 

 

 

 

余った生クリームと餡で☆簡単ホットケーキミックス焼き菓子

 

材料     5カップ分

卵        2個

砂糖       大さじ3

○余った生クリーム  1/2カップ

○餡            100g

ブランデー(またはラム酒)小さじ2

シナモン          少々

ホットケーキミックス   130g

白ごま            少々

 

 

作り方

1. ○は解凍して溶かしておく。(湯煎などで)

2. ボウルに○を入れてホイッパーでよく混ぜる。

3. 1.を入れて混ぜ、ブランデー、シナモンも入れてさらによく混ぜる。

4. ホットケーキミックスを入れホイッパーのまま混ぜる。

  型に入れて白ごまをふり、予熱したオーブン180℃で15分焼く。

 

 

 

バターがなくても美味しくいただけると思います☆

 

 

ホットケーキミックスもふるわなくていいので簡単ですよ~泡立て器

 

 

手作りのおやつがお金もかからずアレンジできてお好みの味にできるので嬉しいところです☆

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク