料理教室☆きまぐれランチ♪2017.10手作りトルティーヤ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.10手作りトルティーヤ

 

 

 

昨日は月1回の料理教室でしたおたま

 

 

今回はトルティーヤの手作りがメインで皆さんで一緒に焼いてみましたフライパン

 

 

生地にヨーグルトを混ぜているのでソフトな食感になります♬

 

 

 

チリコンカンだけでなく、ポテトサラダや生野菜、ハム、チーズなど

何を巻いて食べても美味しいのでこのトルティーヤが焼ければ

メキシコ料理っぽくなりますよ~

 

 

 

 

 

 

手作り☆トルティーヤ

 

材料      8枚分

薄力粉         250g

ベーキングパウダー小さじ2/3

塩            小さじ2/3

米油          大さじ3

プレーンヨーグルト  130g

 

 

 

作り方

1. ボウルに全部の材料を入れて手でよくこねる。

  8等分に切り分け、丸めて閉じ目を下にし、ラップをかける。

  15分ねかせる。

2. フライパンを弱火にし、1枚ずつ両手で押さえながら広げて

  両面を焼く。(2枚ずつ)

  フライパンの上でも押さえて広げる。

3. 焼き色がほんのり付く程度に焼き、皿にとる。

  ※焼きすぎるとかたくなります。。。

 

 

 

 

 

 

 

今回も、秋の食材やヘルシーな食材を使いたかったので、

ひろしまそだち野菜の小松菜やきのこ、りんごなどを入れて作りました☆

 

 

 

小松菜は栄養も豊富で1年中出回っている野菜なので、週1ぐらいで

買っています小松菜

 

 

 

チリコンカンに入れてみたので明日紹介しますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん、上手に焼かれてまん丸な形です満月

 

 

付け合わせに紫玉葱のマリネ、人参キャロットラぺ、さつま芋の

マヨ和えなどを添えてお好きなものをのせていただきました♬

 

 

 

さけるチーズも挟むと美味しさが増すようです☆

 

 

 

 

 

ふわふわ生地で伸ばしやすいのでお家でも簡単に作れますよ。。。

 

 

 

ぜひレパートリーに入れてみてくださいねホットケーキ

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いします