簡単☆炊飯器で♪さつま芋とエリンギのゆかり炊き込みご飯 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆炊飯器で♪さつま芋とエリンギのゆかり炊き込みご飯

 

 

 

芋、栗、かぼちゃは女性が好きな食べ物ですね☆

 

 

私も大好きで毎日でも飽きません…^_^;

 

 

きのこも秋の味覚で楽しめるので今たくさん食べたい野菜です☆

 

 

ゆかりと一緒に炊き込みご飯にしてみましたサツマイモ

 

 

シンプルながらも美味しくいただけますよ炊飯器・炊きたて

 

 

 

 

 

 

簡単☆炊飯器で♪さつま芋とエリンギのゆかり炊き込みご飯

 

材料       5~6杯分

米          3合

塩          小さじ1/4

ゆかり       大さじ1

酒          大さじ2

水          3合目盛りまで

エリンギ(大きめ)1本

さつま芋(中)   1本

 

 

作り方

1. 米を研いで塩、ゆかり、酒を入れ、水を3合目まで入れる。

  菜箸でかき混ぜる。

2. エリンギとさつま芋を一口大に切り、炊飯器に入れて炊く。

  炊けたら15分そのまま蒸らす。

 

 

 

 

 

 

ゆかりはふりかけですが、ご飯のおともになってるように、やっぱり

炊きたてのご飯によく合うので炊き込みご飯にも入れてみました☆

 

 

特にうま味調味料を入れてませんが、きのこのうま味も出ているのか

美味しくいただけました~ごはん

 

 

 

ぜひお試しください。。。

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク