メインにも☆じゃが芋で♪骨付き肉のようなハンバーグ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

メインにも☆じゃが芋で♪骨付き肉のような豆腐ゆかりバーグ

 

 

 

 

じゃが芋をたくさんもらって(親が10個入りのをくれましたじゃがいも

ポテサラもいつもしているし、何か違うものをつくりたいなあ…

いろいろ考えた末、骨(?)にしてみました☆

 

 

 

真ん中はハンバーグで、持つところをじゃが芋にしてみました♪

 

 

 

ほとんど遊びなんですが、そんなに複雑ではないと思ったので

形を作ってみました(^^♪

ボリュームも出て子どもうけしますよじゃが芋*

 

 

 

 

 

メインにも☆じゃが芋で♪骨付き肉のような豆腐ゆかりバーグ

 

材料     4~5人分

○豆腐        150g

○挽き肉       350g

○ゆかり       大さじ1 … ふりかけです☆

○にんにくすりおろし 1かけ

○黒こしょう     小さじ1/6

○片栗粉       大さじ2

じゃが芋(大)    2個

オリーブオイル    大さじ1

☆ケッチャップ    大さじ2

☆ウスターソース  大さじ2

 

 

作り方

1. ボウルに○に入れてよくこねる。

2. じゃが芋を縦に細長く切り、ラップをかけてレンジ500wで3分半

  加熱する。

3. 2.の粗熱が取れたら、2本を軸にして1.をまわりに骨肉のように

  ひっつける。

4. フライパンにオリーブ油をひき、3.を入れてハンバーグを転がす

  ようにまわりを焼く。

  ※煮えにくかったらフタをして少し蒸し焼きにする。

5. 取り出して残った脂に☆を加えて弱火で混ぜ少し煮詰める。

  (ソース)

  骨付きバーグにソースをかける。

 

 

 

 

ゆかりを混ぜているので少し酸味があってさっぱりした味になります♪

 

 

ご飯がススムおかずになりますよ~ご飯

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク