料理教室☆きまぐれランチ♪2017.6夏野菜のジュレサラダ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2017.6夏野菜のジュレサラダ

 

 

 

今回の料理教室は、“アフタヌーンティ”

 

 

ジュレサラダは1回は夏に作ってみたかったサラダです虹の森サラダ

 

 

品数が7つあったので、ほんとうに簡単にジュレを作りました♪

 

 

ゼラチンのツルっとした爽やかさは夏におススメです☆

 

 

 

 

夏野菜のジュレサラダ

材料     6カップ分

(ジュレドレッシング)

○粉ゼラチン     6g

○水          大さじ3

青じそドレッシング  180cc

 

オクラ          6本

きゅうり         1本

トマト(大)        1個

ごま油          大さじ1

塩、こしょう       少々

ベビーリーフやレタスなど  適量

 

作り方

1. ○をよく混ぜておく。

2. オクラは縦半分に切り、きゅうりは半分に切り、棒切りと輪切りに

  する。トマトはくし切りにする。

3. 1.をレンジ500wで30秒加熱し、よく混ぜる。

  バットに移し、青じそドレッシングを少しずつ入れて混ぜる。

  冷蔵庫で固まるまで冷やす。

4. フライパンにごま油をひき、2.を強火で炒め、塩、こしょうをふる。

  完全に冷ます。器にベビーリーフ、炒めた野菜を盛り付け食べる

  直前にジュレドレッシングをかける。

 

 

野菜を器(カップ)に入れたら食べる直前まで冷蔵庫に入れておくと、

ジュレドレッシングが溶けずに美味しくいただけます☆

 

 

 

 

 

上の写真の右がわにあるサラダです↑

 

 

よく考えたら、中央にもワカモレスティックサラダがあり、似てますよね~あせ

 

 

生徒さんからは野菜がたくさん食べれてよかったと感想があり、

フォローしてくださったような…ありがとうございます。。。

 

 

 

 

 

 

アフタヌーンティと言っても、結局新鮮野菜がメインになってしまったような気がしましたアボカドトマト

 

 

 

来月は、“オクラと豆のスープ”

      “ピリ辛じゃこ梅チャーハン”

      “くるみドレッシングサラダ”

      “お茶あんみつ”

 

 

を予定しています。

7月14日(金)に行いますので、

広島の方がいらしたらぜひお越しください。。。

 

 

今月も楽しい教室でした~♬

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク