ホットケーキミックスで抹茶のチーズ味☆バターケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ホットケーキミックスで抹茶のチーズ味☆バターケーキ






抹茶が好きなので(家族も、まわりの人も好きな人が多いです…)

クリームチーズも入れてバターケーキを作ってみました。






まいどながらホットケーキミックスの粉で。。。簡単なので(^^)






後から溶かしバターを入れるとほんとうに簡単ですカステラ







材料      18㎝ホール


クリームチーズ         70g

砂糖                100g

卵                  3個    …   なるべく常温にしておきます♪

ラム酒               小さじ2

溶かしバター           80g

○ホットケーキミックス     150g

○抹茶粉末            大さじ1





作り方


1. クリームチーズはレンジ500wで20秒~30秒加熱し、ボウルに入れてかたまりがなくなるまで

  泡立て器でよく混ぜる。砂糖を入れさらによく混ぜる。


2. 溶き卵を3回に分けて入れその都度よく混ぜる。… ハンドミキサーは使いません×

  オーブンを180℃に予熱する。


3. ラム酒を入れて混ぜ、最後に○をふるい器にかけてゴムべらで切り混ぜする。


4. 型にクッキングシートをしき、3.を流し入れる。

  オーブンに入れて35~40分様子をみて焼く。竹ぐしをさして生地がつかなければできあがり。






時間がある方は冷蔵庫に3.を1時間~置いてから焼くと生地が落ち着いて美味しくなります☆




上にかけたのはヨーグルトでお好みなんですが、酸味が伴っていいですよ~

お好みなんですが…^_^;





材料を量ってオーブンに入れるまでの時間が15分ぐらいなので、ササっと作れて朝やいておけば、

夕方のおやつにパッと出せます☆





ココアに代えると、抹茶のところを → 大さじ3 ぐらいになるのでチョコ味がいい方はやってみて

くださいココア










参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ