料理教室のレシピ☆紅茶のジンジャーレモンケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室のレシピ☆紅茶のジンジャーレモンケーキ






香ばしく焼きあげました~チーズケーキ





昨日の料理教室のスイーツは久しぶりのパウンドケーキでした。

前回は「浮島」でパウンド型はつかったのですが、蒸したので作り方が違うと出来上がりもぜんぜん

変わってしまうんですね~




ハンドミキサーを使わずレモンと生姜をバターで煮て卵と一緒に混ぜました。





レモンの皮も果汁も使っているので爽やかな香りが漂います。。。






材料      1本分


○レモンの皮       1/3個分

○生姜           薄切り4枚

○バター          80g

○砂糖           80g

卵               2個

レモン果汁         大さじ1

ラム酒            大さじ1

☆薄力粉          100g

☆ベーキングパウダー  小さじ1

紅茶の葉          1パック2g

レモンの半月切り     薄いもの6枚

□レモン果汁        小さじ2

□はちみつ         小さじ2





作り方


(下準備)卵は常温にする。パウンド型の内側にオーブンシートを敷く。

1. レモンの皮と生姜はみじん切りにして、レモン果汁も絞っておく。

2. 小さめの鍋に○を入れて弱火でバターと砂糖がとけるまであたためる。

  ※ あまり熱くすると卵と混ぜた時にかたまりますゆで卵

3. ボウルに卵を入れ泡立て器で5分混ぜ、レモン果汁とラム酒を入れてさらに混ぜる。

4. 3.に2.を入れながら混ぜる。オーブンを170℃に予熱する。

5. 紅茶の葉を入れて混ぜ、後から☆をふるってダマをつぶすように混ぜる、

  ※ 少しならダマがあっても大丈夫です♪

6. 生地を型に入れてレモンの半月切りを上の写真のように置く。

7. オーブンに入れて40~45分焼き、竹串を刺して生地が付かなければ取り出す。

8. 熱いうちに□を混ぜたものを上からスプーンで塗る。

  




レモン汁とはちみつを混ぜて上から塗ると照りが出て、生地もしっとりします☆

マーマレードでもいいですが…





アイシングのようなレモン汁と粉砂糖を混ぜたものをかけても美味しいですね~白くなるけど。。。





バターが多めに入っているので、次の日ぐらいが生地がなじんで美味しいですァゲァゲ





砂糖が体を冷やすので、生姜(ジンジャー)などスイーツにも入れてみると違うような気がしました~






生徒さんもこのケーキを気に入ってくれてよかったですパウンドケーキ・プレーン(スライス)

お家でもぜひ作ってみてくださいね…












参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク

人気ブログランキングへ