1月の料理教室☆きまぐれランチ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

バジルバジル1月の料理教室☆きまぐれランチ





昨日はきまぐれランチ料理教室でした。




1年に数少ない和食作りでした。





フライパンで簡単にできるきりたんぽ作り、「きりたんぽスープ」


いなり寿司のトッピングを華やかに、「3色いろいろトッピングいなり寿司」


一度は作りたい和菓子、「山芋入り抹茶ゆず浮島」








きりたんぽのご飯は五穀米を使ってヘルシーに焼きました。

スープは昆布とタラのダシであっさりとしたうま味のスープです。








トッピングのいなり寿司。

1つは、アボガドのみそレモン和え。

1つは、菜の花の生ハム巻き。

1つは、クリームチーズと干し柿、三つ葉を飾りました。



色鮮やかに仕上げていただきました☆







山芋をすって餡子と卵黄で混ぜ、泡立てたメレンゲをさっくり混ぜます。

型に入れて蒸すと…ふっくらでもずっしりした和菓子になります。。。浮島和菓子


上に黒豆と柚子を散らし、風味豊かな和菓子の上品な味が堪能できました。




また明日からレシピを紹介しますナイフ&フォーク





参加しています。よろしくお願いしますバジル


人気ブログランキングへ