グアテ旅10☆ソロラ→ロス・エンクエントロス | グアテマラ・マニア日記

グアテ旅10☆ソロラ→ロス・エンクエントロス

やっとグアテマラ旅日記を再開させていただきます。
イベントなどで1ヶ月以上開いてしまったので、ちょっとおさらい。

グアテ旅01☆関空→サン・フラン→ロス→グアテ市→シェラ
グアテ旅02☆コロテナンゴへ
グアテ旅03☆コロでの再会は…
グアテ旅04☆モモスへ
グアテ旅05☆モモスでの再会
グアテ旅06☆まだまだモモス
グアテ旅07☆ソロラへ
グアテ旅08☆ソロラの小学校訪問
グアテ旅09☆グアグア・タルヘタ作り

ソロラでグアグア・タルヘタ作りを手伝ってきた報告までで止まってましたね。
失礼しました。

おかげさまで、この時作ったグアグア・タルヘタは、
秋のイベントで完売しました!
お買い上げありがとうございました!!
ソロラでは、更に新作のクリスマス・カードが出来ているようです。
気になった方は、セミージャへ!

タルヘタ作りを終えたあと、寄り道や買物をしてから白石さん宅に戻り夕食。
お腹を壊していた私は、白石さんがお客さまからいただいた貴重なおかゆを
いただいてしまいました。
おかげで復活しました!

夜中まで白石さんと大家さんご夫婦に、
私の絵本のスペイン語訳の訂正を手伝っていただきました。
前半を訂正してくださったコンチャ先生も、
みなさま本当にありがとうございました!

翌朝は、ソロラの火曜市。

$グアテマラ・マニア日記-solola01


市場を散策したり、買物を楽しんでから、
11時前にタクシーでロス・エンクエントロスへ。

ロス・エンクエントロスとは“たくさんの出会い”という意味。
シェラ方面へ行く道、グアテ市方面、チチカステナンゴ方面、
ソロラやパナハッチェル方面の道などが出会う交差点なのです。

$グアテマラ・マニア日記-losen

ロス・エンクエントロスには食堂や売店が並んでいます。


私はシェラへ戻り、あやちゃんはグアテ市経由で任地へ戻り、
白石さんも午後から仕事とのことで、あっという間にお別れの時が…。

ソロラからロス・エンってこんなに近かったっけ?
呑気に写真を撮りながらタクシーに乗ってたから、意外にすぐ着いてちょっと焦る。
タクシーを降りて、みんなに別れを告げて、私はシェラ方面のバスを探しに…。

「シェラへ行きたい!」と行って案内されたバスには、
TOTO(トトニカパン)と大きく書いてあり、真ん中に小さくシェラの文字。
「ホントにシェラに行くの?」
「ああシェラに行くさ」(早く入れ!と押される)
前列に座ってたおじさんにも聞いてみる
「このバスはシェラへ行く?」
「ああシェラへ行くよ」
このおじさんに聞いて、信じたのが間違いだった。
このおじさんも騙されてたから…。

道路の向こう側では、白石さんとあやちゃんが
「ゆかりさん、違う!後ろのバスに乗って!」と
手を振ってくれてるのに、呑気に私は手を振っていた。(バカですね~!)
でもなんか様子が違う?と思った時に、バスは発車!
さて、このバスで私はどこまで行くんでしょうか?

つづく。