女性ホルモンと健康 | 「女性ホルモン」を味方に!!

「女性ホルモン」を味方に!!

フェムテックとは、女性とテクノロジーを融合させた概念で、女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決すること。
このブログでは、特に更年期に焦点を当て、知識を通じて生活の質を向上させる情報を提供していきます。
 

女性は、月経・妊娠・出産・更年期と女性ホルモンの揺らぎの中でライフステージを過ごしています。

「女性ホルモン」って、よく聞くけど、具体的にどんな風に私たちに影響しているのでしょうか。

 

  子宮や卵巣の位置、大きさ





子宮や卵巣の場所はわかっていますが、その大きさをご存じですか?
子宮は鶏の卵の大きさ、卵巣はウズラの卵の大きさなのです。
こんなに小さな卵巣が女性の身体を守ってくれてるんですね。

 

感謝、感謝ですね。

女性ホルモンの減少に対しては、ホルモン補充療法(HRT)や漢方薬、サプリメントなどいろいろな治療方法があります。

自分自身で選択できるように、知識を身に付けることが大切ですね。

 

 

  女性ホルモンとは

 

エストロゲン(卵胞ホルモン)

 

 

プロゲステロン(黄体ホルモン)

 

があります。

 


エストロゲンは女性特有の働きをしているだけではありません。
エストロゲンは、丈夫な骨や血管の弾力、肌の保湿を保ったりなど全身の臓器や器官に恩恵を与えて、健康を保ってくれるのです。


では、エストロゲンはどこから出てくるのでしょうか?


女性ホルモンは、脳からの指令によって卵巣から分泌されます。
卵巣が元気に時には、脳から指令が来れば、きちんとホルモン分泌ができます。卵巣が老化して分泌量が減ると、脳は指令をどんどん出し続けますが、卵巣は応えられません。そのうちに自律神経がバランスを失って、いろいろな症状が出るのです。

これが更年期の不調(更年期症状)です。

 

 

 

    

【更年期症状】

 

 ・のぼせ、汗、ホットフラッシュ

 ・落ち込み、イライラ、抑うつ

 ・手指の腫れ、こわばり、痛み

 ・だるさ、疲れやすさ

 ・肩こり、首のこり、背中や腰の痛み

 ・不眠

 ・頭痛、関節の痛み

 ・めまい、ふらつき

 ・膣の乾燥感、性交痛

 

 

 

100人の女性がいれば、100通りの症状があるのが更年期の不調です。