健康でいるために大切な4つのこと | サットヴァの実のブログ

サットヴァの実のブログ

仙台市青葉区にあるアーユルヴェ-ダサロン「ルナスーリヤ」と、Organic&Ayurvedicコスメティック 「SoulTree」を
運営する株式会社サットヴァの実の社長が日々の出来事や
思う事を綴ります。

サットヴァの実

 

ルナスーリヤ仙台店

 

ルナスーリヤ仙台店キャリさぽ求人情報

 

ルナスーリヤ表参道店キャリサポ求人情報

 

一般財団法人 内面美容医学財団

 

リリースカッター

 

ボディセラプロ

 

------------------------------------------------

午後から久しぶりに晴れた仙台。

気持ちいーい♡

 

梅雨の晴れ間は特別に気持ちがいい。

 

幸せを感じる午後でした-

 

さて。

今日のお題。

 

「健康でいるために大切な4つのこと」

 

気付いたら。

半世紀生きていて 笑

 

今の仕事を生業にして。

約30年が経ちました。

 

あっ!ちゅーまに。

時って流れるもんなんだな。っていうのが。

半世紀終えての感想です。

 

そして。

 

この仕事について30年。

中間。

宝石売ったり。

コンクリート売ったり  笑

してた時期もありますが。

 

やっぱり、この仕事が好きだったんでしょうね。

引き寄せられるように、ふらふらと。

 

結局。起業して16年。

 

かなりの経験を積ませて頂きました。

 

経験が浅いうちは全てが思考錯誤で。

自分を信じるしかない!てな感じで 笑

 

いいことも、悪いことも、時には

崖から飛び降りたくなることも 笑  

 

たくさん、たくさん、経験して…

 

経験の引き出しにたくさんの情報が入り

数々の資格も取得してきた今。

 

人が健康でいるためには。

 

ある…

 

4つのことが必要なんだと確信しています。

 

多分、万単位の人数女性を触らせて頂き。

たくさん、たくさんお話しさせて頂いた経験から。

 

以下の4つが大切だと思っていますので

ご紹介しますね。

 

あくまでも。

 

私の経験上、健康に必要なことだと考えている

4つです。

 

ご紹介します。

 

①消化力が健全であること。

これに関しては昨日の記事をお読みください。

消化力

 

②腸内環境がいい状態に保たれていること

 

私たちの腸には、色んな種類のMy腸内細菌が棲みついていて。

(みなさんの腸にも総重量1.5Kg~2Kgの腸内細菌たちがいるんですよ)

善玉菌 2.5 悪玉菌 0.5 日和見菌 7の

ちょうどいい―バランスで、菌たちが快適に活動していることが

健康には必要だと実感しています。

主軸の1つの考え方になっているアーユルヴェーダは

5000年も前の学問ですが、消化力と腸内環境には

かなり、詳細な記述がある学問です。

腸内環境が悪ければ、免疫が下がったり。はたまた上がり過ぎたり。

ホルモンバランス崩れたり。栄養吸収できなかったり。アレルギーに

なったり。元気が無くなったり。やる気おきなかったりと。

ほんと。いいことないんですよね・・・

 

③筋肉がしなやかで硬直していないこと

 

実は。

私たちは、ほとんどの行動を無意識で行っています。

えっ?って思われた方も多いと思いますが。

ほとんど・・・意識不明で生きてます 笑

といっても。慣れない行動は無意識ではできないので、

慣れた行動に対して、無意識なんですよね。

例えば。お箸。

まだ、幼少期の頃はお箸で、食べ物を掴み口まで運ぶことが

大変だったはずなんですよー

それを、親が根気よく教えてくれたからこそ

今は、箸で食事をすると言うことが「当たり前」になっています。

箸で食事するときに・・・

どーもつんだったってけ?

って、考える人、ほとんどいないと思います。

これと同じように。

身体の使い方も。

癖という名の無意識をみんな持っていて。

仕事、運動、姿勢などの日常的にかかり続ける

外力で、筋肉が緊張して痙攣・収縮が起こり痛みやしびれを

起こしてしまう。

これが慢性化すると硬い筋肉のしこりを作ってしまい。

可動域もどんどん狭くなってしまう。

と、いう訳です。

筋緊張のもう一つの大きな原因はストレスです。

この辺に関しは、また書きたいと思いますが、

仕組みだけ。

             ストレス

               ↓

            交感神経の緊張

          ↙            ↘

 コルチゾール分泌        筋肉のこわばり・血管収縮         

 (ストレスホルモン)

               ↓

             発痛物質生成

           

こんな感じです。

筋肉が硬いと、痛み以外にも血流障害、リンパ排泄の不具合

などなど。

いいとこ無しなんです・・・

その対応として。

今までアーユルヴェーディックオイルで

ハンドマッサージ→発汗というメニューを主力にしてきました。

 

が。

 

1ヵ月ほど前に。

とんでもない機械を手に入れまして。

硬直した筋肉が。ほんの数分で、ふわふわになるという

施術が主力になりつつあります。

この機械を導入してから。

施術で、やるせなさやくやしさ 笑 

が、少なくなりました。

筋緊張とストレスに関してはまた記事にしますので、

お楽しみに。

 

そしてラスト

適切な言葉が見当たらないのですが・・・

 

④健全な思考

 

思考には。実は仕組みがあります。

これは、私たちの脳の構造とも関係しています。

思考が健全に保てない場合。

健康を保つのがしく・・・

私たちの身体と思考は、完全に連動しているんです。

 

思わせぶり・・・笑

 

この4つのことを主軸に。

これからブログで情報発信していきます。

 

この4つが。網羅できれば。

必ず、健康寿命はのばすことができると。

 

経験から確信しています。

 

毎日ではないかも知れませんが(←すでに弱気・・・)

休眠状態から脱することを宣言して!

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

ここ1~2ヶ月くらいでHPやブログ。

すべてリニューアルしますので。

 

そちらもお楽しみに!

 

では。また♡