消化力 | サットヴァの実のブログ

サットヴァの実のブログ

仙台市青葉区にあるアーユルヴェ-ダサロン「ルナスーリヤ」と、Organic&Ayurvedicコスメティック 「SoulTree」を
運営する株式会社サットヴァの実の社長が日々の出来事や
思う事を綴ります。

サットヴァの実

 

ルナスーリヤ仙台店

 

ルナスーリヤ仙台店キャリさぽ求人情報

 

ルナスーリヤ表参道店キャリサポ求人情報

 

一般財団法人 内面美容医学財団

 

リリースカッター

 

ボディセラプロ

 

------------------------------------------------

先日の。

 

ZOOM講座の回答にも何度も登場した消化力。

 

もしかしたら、あまりなじみのない言葉だったかも

知れません。

 

消化力とは。

食べた物を消化・分解する力のことを言います。

 

私たちは。

食べた物からではなく。

消化・吸収したもの。から身体を作っています。

 

ですから。

身体に吸収させるためには、きちんと消化・分解されて

いることが大切なんですよね。

 

消化・分解できなかったものは

アーユルヴェーダ的に、未消化物(アーマ)として、

色々なトラブルを起こします。

 

酵素栄養学的にいうと。

腸内環境の悪化です。

 

腸は私たちの最大の吸収器官。

腸から吸収された栄養が、血液に乗って

60兆個の細胞に届いています。

 

その腸の中に。

未消化のたんぱく質が入り込むとどうなるか?

 

腸の温度は体温プラス1℃くらいと

言われていますから。

 

37℃くらいの密室で。

しかも湿気たっぷりな環境に。

 

肉や魚や乳製品を半日や1日置いとくと・・・

 

今・・・嫌な臭いしてきました? 笑

 

腸は最大の吸収器官だけど。

身体に必要なものだけを吸収する機能はなくて。

 

腸壁をすり抜けられるものなら何でも吸収してしまいます。

その前に。

腸壁が腐敗したたんぱく質で荒れてしまうんですけどね。

 

ここ詳しくかいてるとリーキーガット症候群まで

及んでしまうので。

 

また、後日にしますね。

 

昨日のブログでは添加物が消化できない。と、

言うことをお伝えしました。

 

もちろん。

 

添加物そのものの化学変化も問題ですが。

 

消化できない。

と、いうことも大問題なんです。

 

だから。

 

なるべく。

身体に添加物は入れて欲しくないんです。

 

で。

 

この消化力。

結構、扱いが難しい。

 

季節や環境。そして、感情とも大きく関係しています。

 

どうやったら。

消化しているか?していないか?が分かるの?

と、思われた方は朝歯磨きをする前に、自分の舌を

観察してください。

 

前の日に、重たい食事をしたり。

夜、遅くに食べたり。

した翌朝の舌は白くなっているはずです。

 

この白い舌苔(ぜったい)は、腸管の汚れを表していると

アーユルヴェーダでは教えています。

 

歯磨きの後に、やさしくこそげてあげると取ることができます。

 

インドではタングスクレーパーといって

こんな↓のが一般的

 

日本では、ブラシも多く見かけますが、

味蕾を傷つける可能性があるのでオススメできません。

 

スプーンの縁を使うと結構簡単です。

 

舌を健康に保つことは口腔内の健康にも

繋がるので。

 

ぜひ。

 

お試しください。

 

消化力

健康でいるためには本当に大切です。

 

ここで。

大サービス 笑

消化不良にならないための知恵をご紹介。

 

・ムシャクシャしている時、怒りがあるときは絶対に食べない

・必ず座って食べる

・お腹が空いた時だけ食べる

・冷たい飲み物や食べ物は極力減らす

・きちんと消化するまで、次の食事を食べない

(例えば、軽い食事の場合は2~4時間、しっかり食べた場合には4~6時間、次の食事まで時間を置く)

・食事と一緒に白湯をすする

・なるべく、できたての料理を食べる

・調理にハチミツを使わない。熱したハチミツは未消化物を作ると考えられている

・消化を助けるために、胃の1/3~1/4は空にしておく

・乗り物の中で食べない。

・冷たいものより、温かいもの。

・加工したものより、新鮮なもの。

 

ぜひ。

 

参考にしてみてください。

 

では。

 

今日はこの辺で。