ママが自分のことで『夜家をあける』ってできる?
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです

 

2021年の2月頃より始まった娘の不登校

中1の終わりから中2と教室に入れない日々を過ごし

中学3年は教室と別室の自由登校

今年4月通信制高校に入学しました

そんな様子についても書いています

初めましての方はこちら

 

 

フッ軽になったなぁと思う

 

 

 

「夕ご飯を作る」という家事をやっている

基本は月から金まで私の役目

 

 

(土日は料理好きの夫がほぼやってくれる照れ

 

 

平日は私が作るのだけど

 

16:00とか

17:00くらいから作り始めて

 

18:00から19:00くらいから夕ご飯

 

 

 

なので

その時間はとっても忙しい時間

 

 

 

でもね

16:30くらいに

もう何十年も(?)あっていない友人が

地元に帰ってくるという情報が入った

 

しかも

地元にいられるのは1時間くらい

 

 

 

 

以前の私なら

 

 

「んーーーショボーン

 会いたいけど・・・

 

 こんな時間から出ていくの・・・ちょっとね・・・

 

 また今度、機会があったらその時は絶対に行く!

 でも今回はやめておこうショボーン

 

 

 

って絶対思っていた

 

ダメな理由を見つけ出して

無理だよねーーーって

 

 

 

 

でもね

娘が不登校になって

私が考え方を180度変えてきて

 

できる理由を見つけ出す思考に変わってきてたんだよね

 

 

 

どうやったらできるのか?

どう思考を変えたら

私が動き出せるのか?

 

 

 

 

 

よく考えてみたら

ダメな理由こそ何にもなかったんだよねびっくり

 

 

 

 

 

・私が会いに行こうと決断さえすれば

2人で会うことができる

LINEでそれは相手に確認済み

 

・相手が電車で地元へ向かっている時間と

私が家から現地へ向かう時間はほぼ同じ

 

・しかもその日は

娘がバイトで19:00まで帰ってこない

 

・夕ご飯の支度は70%出来上がってる

 

 

 

行かない・行けない理由なんて何一つなかったんだよね口笛

 

 

だだ

 

 

夕方の忙しい時間帯に自分のために出掛けてはいけないえー

 

 

これを無意識に握りしめていただけだったあせるガーン

 

 

 

 

 

本当、こんなのばっかりガーン

 

 

 

 

 

結局ね

久々の再会を果たし

1時間喋り倒して笑顔で見送った

 

 

新幹線に乗って来るくらい離れたところに住んでるから

 

また今度はいつになるのか分からない

 

 

私の握りしめていたこのブロックをまた手放すことができてよかった

 

 

 

 

いまだに見つかる

こういうブロックを

 

一つひとつ外していけるのも

内観のおかげだなーって思う

 

 

 

 

会えてよかった

私を行かせてあげてよかった

 

 

 

帰って夕ご飯の支度を再開、終わった頃に

娘のバイトが終わったというLINEが届き

お迎えに行ってきました

 

 

 

自分を満たしてあげれば

その後ちょっと

バタバタになってもイライラなんてしないんだよね

 

 

 

 

これが、ママの気持ちを大切にするってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら↓
『【募集中】リバウンドしない♡心を整える 内観セッション』リニューアルした心の整え方レッスン日常生活のイライラ、モヤモヤその奥の本当の想いを探ります 思春期になっても一緒にいたいと思われる親子関係を♡HSC・繊…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆↑LINEお友だち追加で

『モンペにならず先生に味方になってもらう方法』動画プレゼント 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW