「思ってもみなかったところで
くすぶっていました」
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです

 

2021年の2月頃より始まった娘の不登校

中1の終わりから中2と教室に入れない日々を過ごし

中学3年は教室と別室の自由登校

今年4月通信制高校に入学しました

そんな様子についても書いています

初めましての方はこちら

 

 

「不登校脱出のきっかけは?」と問われることが多いのですが

 

 

 

うーーーん照れ

 

 

 

 

 

 

不登校になった原因くらい

たくさんのことが絡み合っている

 

のだけれど

いくつかこれは!!!

というものがある

 

その中の一つをお話しします

 

 

 

 

それは

『私自身が変わったから』

 

 

あれだけ娘を変えたい!と思っていたし

これそ読んでくださっている方も

 

どう子どもを変えるか?を日々考えている方も多いと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、娘を変えるつもりでいた

「学校が嫌」

「学校が怖い」

「みんなに見られている気がする」

「先生に〇〇と言われたから、もう行きたいくない」

 

言葉で表す時もあれば

ただ、朝起きて来ない

起きてきも準備をしない

 

 

 

引っ張って連れて行くには

もう体が大きすぎて物理的にできなかったけれど

もう少し小さかったら無理やり連れて行くこともしていたかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

でも、何を言っても何をやっても

変わらない娘

 

 

どうにもならない現状・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

じゃあ、じゃあ・・・

 

誰かの言っていた

「ママ自身を変える」をやってみたら本当に変わる?

もうそれしか最後やることがなかったから

 

 

 

 

自分に向き合うことにした

 

 

 

 

 

 

そこで最初に学んだのが「内観」のやり方だった

 

自分がイライラ、モヤモヤ、ネガティブな感情が現れたときに

どう対処したらいいのか

 

そのイライラ・モヤモヤなどのネガティブな感情はどこからきているのかを

自分で自分に問うていくやり方を教わった

 

 

 

そこを見つめていくたびに

私自身の問題だったんだって気がついた

 

 

こんなに娘に目がいっていたのだけど

それは

私の中の握りしめているものから来ていた

 

どんどん内観を繰り返していきました

 

 

 

 

そして、今はそれを周りの方にもお伝えしています

 

日々忙しすぎて自分の気持ちを聞いてあげる余裕なんてないんだけど

 

余裕なんてない!って思う人こそ

自分の気持ちを聞いてあげる必要があるんですよね

 

 

あの頃の私に言ってあげたいですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら↓
『【募集中】リバウンドしない♡心を整える 内観セッション』リニューアルした心の整え方レッスン日常生活のイライラ、モヤモヤその奥の本当の想いを探ります 思春期になっても一緒にいたいと思われる親子関係を♡HSC・繊…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆↑LINEお友だち追加で

『モンペにならず先生に味方になってもらう方法』動画プレゼント 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW