アルバム色々と第九のコンサート | Lunasa

Lunasa

Lunasaとはゲール語で八月。
8月、獅子座生まれの
AslanのBlogです♪

ハリー・ポッターのコンプリートセット8枚が、凄い安くなってたから、思わず買ってしまった飛び出すハート

 

楽天ブックスで、4582円♪

 

全部観てないから、暇な時じっくり観ます

 

 

そして、HMVで輸入版を5枚買うと、かなり安く買えるセールやってたから、購入しました

 

HMVって、今自宅へは配送料取るから、無料のコンビニ受け取りにしてます。

 

在庫がなくて取り寄せに時間がかかり、かなり遅れる事もあるんだけど、Amazon、タワーレコードより安い事が多いので。

 

コロナ禍前は、もっと便利だったのにちょっと不満

 

 

先日テレビで観て、やっぱり買わないと!と思ったジョン・ウィリアムズとベルリンフィル。

 

ブルーレイにCD2枚で、このプライス。

 

随分安くなったねあんぐり

 

前はもっと高くて、カートに入れては見送っていたのに。

 

 

そして、勿論オラフソンも目がハート

 

このアルバム、ずっと買いたかったの!

 
アップライトでの演奏も含まれてたよね。
 
かてぃんさんもオラフソンのファンで、アップライトピアノを購入してましたよね。
 

 

彼のアルバム、グラモフォンから出てるのは、これで全て制覇しました。

 

そして、ゴルドベルクね。

 

コンサート会場だと高いから、いつも家に帰ってから買う派指差し

 

 

コンサートの感想を書こうと思っていますが、あの音っていったいなんだったんだろう…不安

 

他の人はどんな風に演奏しているのか、凄い気になってしまいました。

 

あれは、彼オリジナルの音だったのかな?

 

 

と言う訳で、バッハと言えばこの方口笛

 

グレン・グールドが、どんな演奏してたのか聴いてみる事にしました。

 

David Frayのゴルドベルクのアルバムも買っていたのに聴いていなかったので、聴き比べてみます

 

 

そして、土曜の第九のコンサートのお話を再び。

 

指揮の飯森さんは以前、友達のコンサートに招待して貰った時に、指揮してたんだけど…

 

彼はナルちゃんだよって聞いて。

 

へーそうなんだって、音楽的な事より、そちらの印象が強かったのキョロキョロ

 

 

来年の本番前に生の第九を聴いてみたくて、佐渡さん指揮のチケットは既に入手済みなんですが。

 

もう一つ位聴いておきたいなって探してみると、やっぱり高いよね。。。

 

色々見てたら、第九にしては安い4000円のチケットを発見びっくり

 

 

Artist/出演

  • 指揮:飯森範親
  • ソプラノ:森麻季
  • メゾ・ソプラノ:富岡明子
  • テノール:望月哲也
  • バリトン:大西宇宙
  • 合唱:パシフィックフィルハーモニア東京クワイア

Program/プログラム

  • モーツァルト:交響曲第7番a ト長調「旧ランバッハ」K.Anh221
  • ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱付き

 

この顔ぶれで、何故このお値段?

 

オケが初めて聞く、パシフィックフィルハーモニア東京だからか…。

 

名前、長いですねニコ

 

どんなオケなのかと言うと、飯森さんが音楽監督を務める、この様な↓オーケストラです(笑)

 

 

ソリストが、豪勢!

 

森麻季に大西宇宙キラキラ

 

あとの二人は存じあげませんが、これだけ知名度高い人、よく揃えられたなって、正直思いました。

 

飯森さんの力なのかな?

 

 

麻季さんの衣装は、上はシルバーのキラキラスパンコールかな?、スカート部分は少し朱色がかった赤のドレス。

 

遠くから見ると胸元まで切れこんでいる様に見えるけど、ベージュの生地で肩から胸元までちゃんと覆われていました。

 

フィギュアスケートの衣装みたいにね。

 

ドレスの露出度が高いと、以前バッシング受けていたから、気をつけているのかな。

 

人気が出てくると、口うるさい人に目つけられて大変ね悲しい

 

 

さて、さて、肝心のオケの音ですが、、、

 

聴いてて、悪くないんだけど、芯がないと言うのかな?

 

音が膨張してる感じで、これが有名どころとの違いかな…。

 

ところどころで、あ!って思ったりね。

 

合唱は、凄い良かったです♪

 

40人いたのかな?

 

第九の合唱って、もっと人数多いと思ってましたが、声量十分足りてました。

 

 

オケも通常より少な目って、後ろに座ってた学生時代、太鼓叩いてたクラオタおじさんが言ってた笑

 

このおじさん、今からベルリンフィルに行くとか何とか。

 

ベルリンフィルって、まだ日本にいたんだっけ?

 

2部の第九を聴かないで、1部だけ聴いて、蘊蓄語って消えました

 

その後の両隣のおじさん達の反応が、又楽しかった

 

 

第九の流れが、やっと分かりました。

 

カラヤンのアルバムをずっと聴いているけど、音だけだからね。

 

ここで合唱が登場して、ソリストはここで入ってと、勉強になりました。

 

麻季さんの表情が優しくてね。

 

自分が歌わない時でも、優しい微笑みで自分の番を待っているの。

 

アスランが好きだった音楽家とのコンサートで、今だから言ってしまいますが、彼は麻季さんに凄い助けられて。

 

まあ、強行軍、過密スケジュールなんだろうけれど、正直大丈夫なの?!って、ヒヤヒヤしましたから。

 

麻季さんは、共演者を大切にする方なんでしょうね。

 

 

オケのレベルはピカイチではなかったんですが、初めて聴く第九に涙が出てきました。

 

皆んなで、一つの音楽を創り上げていく素晴らしさ。

 

アスランも、もうじき体感出来るんだ!

 

心から、行って良かった照れ

 

 

帰りに預けたジャケットをクロークで受け取り、出口に向かったら、ティッシュを配っている人達がいました目

 

あれ?もしかして?

 

首を見たら、ヴァイオリンの跡が付いている。

 

オケの方ですか?って聞いたら、そうですと。

 

実はもうじき、すみだの第九で歌うので、生は聴いた事ないから聴きに来たんです。

 

凄い良かった!涙出て来ました!って言ったら、、、

 

良かった!って

 

頑張って下さいって言われて、アスランも頑張って下さいね!又聴きに来ますからって、笑顔でお別れしました

 

このオケ見てると、あのドラマ思い出すわキョロキョロ

 

 

埼玉の弱小オーケストラが、力を合わせて、一つになるまでのお話。

 

リバーサルオーケストラキラキラ

 

のだめの面白さには、及ばなかったけど、好きで毎週見てました。

 

アスランの夢はオーケストラの奏でる音になる事なんですが、人間やめて音になるのは、今生多分無理よね…。

 

 

一流オケのファンも良いけど、こんな風に又来て下さいって、直接お客様と触れあうオーケストラって、身近で思わず応援したくなる。

 

飯森さんがこれから、大切に育てて行くんだろうな。。。

 

飯森さん、メンバーを凄い大事にしてて、ナルちゃんだけど、良い人じゃないか!!って、アスラン見方が変わりましたチュー

 

 

東京芸術劇場は苦手ですが、今回初めてサイドの席に座り。

 

ここなら良いわ!って、思えました。

 

いつも一番安い席だからね汗

 

知名度高いオケだと、安い席の範囲が狭くなるので、良い席には座れないんです。

 

チケット買って帰る事にしましたが、亀井くんとイム・ユンチャンのコンサートか…。

 

値段見たら高いから、やーめたてへぺろ

 

で、都響のコンサートが2000円だったので買って、サントリーホールでも約束したからね!

 

パシフィックフィルハーモニア東京のチケットを購入しました♪

 

 

きよりんの演奏も聴いてみたかったから、行って来ますねひらめき

 

※画像一部お借りしました。

 

 

これ、大好き飛び出すハート