イヴ・サンローラン展 モードの帝王を垣間見て | Lunasa

Lunasa

Lunasaとはゲール語で八月。
8月、獅子座生まれの
AslanのBlogです♪

12月1日、仏滅 晴れ晴れ

 

友達と楽しみにしていた、アンテプリマのファミリーセールへ行きました。

 

場所は、浜松町の駅前のビル。

 

世界貿易センタービル。

 

間違えてましたあせる

 

正しくは、東京都立貿易産業センターでした(笑)

 

 

1階には、ロボットがいました。

 

エレベーターに乗って来ないかワクワクしていましたが、残念ながら休憩中だったみたい。

 

一緒には乗れないけどね。

 

ここで、友達の好きなタレントの撮影があって、見に来た事あるんだってニコ

 

 

セールは部外者はお断りで、招待券の名前の人と2名まで入場でき、同伴者は受付で名前や住所などを用紙に記入します。

 

招待券の名前の人もメアドを記入する様、言われましたメモ

 

クレジットカードしか使えないので、違う人だと買い物が出来ないシステム。

 

 

セール会場では、服、アクセサリー、バッグ、財布、ホーム用品などを販売していました。

 

財布やバッグを見たんだけど、傷だらけで一万円以上汗

 

お目当てにしていたワイヤーバッグは、会場内でも更に番号を取って、順番待ちでした。

 

一人5つまで購入出来るそうで、5個手に持っているおばさんも多く。

 

お金って、あるところには、あるのね。

 

 

アスランの番が来て、バッグのお値段を見たところ、一万円引きにしかなってない…。

 

一つ位…とも思いましたが、余り使わないかもと、やめました。

 

Made in Chinaだしね。

 

さっき楽天で見たら、セール価格と同じ値段で売っていた!

 

多分、もう行かないかな凝視

 

何も買わずに会場を出て、次の目的地へ。

 
 

前から行きたいと思っていたイヴ・サンローラン展。

 

国立新美術館で現在、開催されています。

 

友達のお陰で、無料で入れましたキラキラ

 

美術館の入場料も値上がりして、今2300円だものね。

 

映画も値上がりしたし、遊ぶのもお金がかかって、やれやれです

 

 

入り口入って始めに、イヴ・サンローランのポートレートが!

 

わーカッコいいラブ

 

雰囲気ある人なんだ。。。

 

昔のロックスターみたい!

 

こんな素敵な人だったのね。

 

 

絵画の美術展より賑わっていました。

 

見応えたっぷりの衣装の数々。

 

見ても見ても、まだあるの!って、途中で正直疲れましたショック

 

他にも彼のデザイン画や描いた漫画、そしてサンローラン自身の写真が数多く展示されていました。

 

 

知らなかったんですが、サンローランはクリスチャン・ディオールの愛弟子で、ディオールが亡くなった後は、ディオールの遺志により若干21歳で、メゾンの主任デザイナーに就任したそう。

 

その後、戦争の為ディオールを離れ、自分のブランドを立ち上げます。

 

写真を見て行くと、、、

 

え?!びっくり

 

アスラン、衝撃の事実を知りました…。

 

 

そう…いい男は、、、

 

ほぼゲイなのよぉおーっ!

 

女性からしても、人類にとっても、とーっても大きな損失だと思う。。。

 

いい男は、絶滅危惧種なのに。

 

遺伝子残せないんだからね。

 

あ!上の服はゴッホへのオマージュだそうです。

 

 

でも、アスラン、ゲイの方達好きだけど。

 

優しいし、女性に向かってはギラギラしてないし、仲良くなったら、それは性的ではなく、人格認めてくれて友達してくれてるって思うので。

 

アスランの英語の先生達もゲイだったけど、2人とも素敵な人達でしたニコ

 

 

脱線したので、話を戻しましょう。

 

写真は、最後の方しか撮れません。

 

でも、かなりの数ですけど。

 

展示されている服は、少し痛んでる物もありました。

 

舞台衣装も手掛けていたそうで、奇抜な衣装も展示されていました。

 

 

サンローランは1936年8月1日にフランス領のナイジェリアに誕生し、2008年の6月1日にこの世を去っています。

 

活動期間は、1955年から2002年まで。

 

サンローランが活躍した頃のパリは、魅惑の地だったんだろうな…と。

 

他のデザイナー達の活躍も凄かったですものね。

 

 

最後、出口前のスペースで、ショートフィルムの上映もありました。

 

自身の手掛けた衣服をまとってくれた、有名な女性、そして、有名ではない女性に賛辞を述べていた。

 

素敵な方だったんだろうな。。。

 

モードの帝王と呼ばれたイヴ・サンローラン。

 

彼の事、もっと知りたくなってしまいましたお願い

 

 

と言う訳で、映画を取り寄せる事に。
 
観たら、又感想書きますねウインク
 
イヴ・サンローラン展は、明日11日まで。
 
ご興味ある方は、急いでね!
 
※画像一部、お借りしました。