アリスのチェスセット | Lunasa

Lunasa

Lunasaとはゲール語で八月。
8月、獅子座生まれの
AslanのBlogです♪

 
家に帰ったら、ヤフオクにまさかのアリスのチェスセットが出品されていましたラブ
 
これね、今はカラーバージョンになって、値段もかなりします。
 
Amazonでは、58,300円だって!
 
 
小学生の時に初めて見てから、ずっと欲しかったチェスセット。
 
狙っていたけれど、いつも高くなって落札できませんでした。
 
今回、アスランしか入札していなくて、そこそこのお値段で落札できました爆笑
 
 
届いたチェスセット。
 
紅白のチェスは、かなり古いからね。
 
カラーの物よりこれが良かったのですが、白の駒はかなり汚れていて。
 
目立つ傷はないけれど、汚いわガーン
 
洗剤つけて、歯ブラシで磨きました。
 
 
左は送られてきたままので、右が磨いた駒。
 
あと、何個磨かないといけないのかな??
 
良い物がありました!
 
電動歯ブラシで、磨いてしまおう♪

 

 
チェスはホームステイしていた時、毎晩の様にしていました。
 
チェスしながら、人生について語り合っていたけれど、皆んなどうしているのかな?
 
あきこさんとアスランは、弁護士のオリンダの家にステイしていました。
 
ある日、階段から凄い音がびっくり
 
アスランさーん、チェスしよ〜♪と言いながら、足踏み外して持っていたチェスセットと一緒に階下まで…。
 
いたーいって、、、
 
そりゃ痛いだろうよ。
 
お酒飲んだ後に走るからだよ!
 
で、撒き散らかされたチェスの駒を見たら…ポーン
 
これ、オリンダがシンガポールに行った時に買ったヒスイのチェスセット…。
 
何体か欠けていました!
 
そして、あきこさんは黙ったまま再びチェスで遊んだのでしたガーン
 
それから、彼女は一足早く日本へ帰国。
 
 
ある日、甥っ子のローレンスが、アスラン、チェスセット知らない?って。
 
そう、暫く見ないんだよね。
 
どこいったんだろね?
 
見つけたら、教えるねと。
 
数日後、オリンダに呼ばれました。
 
アスラン、このチェスセット。
 
ローレンスと友達が乱暴に扱って、壊したみたいなの。
 
アスランは良い子だから、見つからない様に遊んでね!はいって。
 
オリンダ…それは、あきこさんが…と言いたかったけれど、黙っていましたガーン
 
後日、ローレンスにその話をしたところ…
 
え!
 
アスラン、真実をオリンダに言って!って。
 
そうね、あきこはもういないものね。
 
で、オリンダに言いました。
 
あきこが階段から落ちて、壊したのって。
 
まあ!ってオリンダ怒ったけど、仕方ないわねって、彼女はもう日本だからね。
 
こうして、ローレンスと友達は又チェス出来るようになったのでした爆笑
 
オリンダの家には、同じ位の年の子が沢山住んでいて、楽しかったな♪
 
 
チェス。
 
ルールは簡単だけれど、すっかりご無沙汰で忘れているわガーン
 
する相手も必要ですね。
 
秋の夜長にアナログなゲームも楽しいですよ♪
 
 
あとは、アンティークなチェステーブルが欲しいな。
 
そして、こんな椅子も素敵ですよねお願い
 
アリスは小さい頃から大好きラブラブ
 
アリスチックなインテリアにしたら、素敵かな♪