東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

 

 

新型コロナウイルスの

感染者は増え続けています

 

誰かが何とかしてくれる

そんなことはあり得ません

 

 

国や都道府県が

正しく行動できる

指針を示してくれたでしょうか?

 

「◯◯の徹底」

 

☆マスク着用の徹底

☆手指の消毒の徹底

☆衛生管理の徹底

 

など

徹底はいいけど

具体的にどうするの?

下矢印

東京都のチェックシート

 

 

それが書いてないのです

 

 

正しいマスク着用の仕方

正しい消毒薬の選び方

正しい手指の消毒の仕方

正しいテーブルなどの拭き方

 

があります

 

 

お店や個人も

 

せっかく労力かけて

感染症対策をしても

 

間違ったやり方では

全く意味がありません

 

 

新型コロナとはしばらく

お付き合いして

いかなくてはなくならないので

 

まずは正しい感染症対策を

知ることが重要だと思います

以前書いたブログより

下矢印

 

新型コロナウイルス対策手洗い消毒正しいやり方で!

正しい感染症対策をしませんか?

消毒用エタノールの正しい選び方

植物性由来エタノールって?

 

 

ネットやTVの情報には

間違ったものが

かなり沢山ありますので要注意です!

 

 

1.JMAA全国質問会に参加

 

昨夜は

JMAA

全国質問会に参加しました

 

 

全国から多くの

講師の方が参加しています

 

 

いつものように

新型コロナウイルスの

最新情報から

 

ワンちゃんのフケや

猫ちゃんのニキビまで

 

 

沢山の質問に

サクサクと回答していく

吉田会長

 

 

その中の話で

新型コロナウイルスの

名前と病名がありました

 

 

新型コロナウイルスの本当の

名前は

 

SARS-CoV-2

(サーズコロナウイルスツー)

 

国際ウイルス分類委員会が

SARS(重症急性呼吸器症候群)を

引き起こすウイルスの姉妹種として

今年の2月に名付けたそうです

 

 

 

病気の正式名称として

 

COVID-19

 

WHOが今年2月に

命名したそうです

 

スペイン風邪とか

ペストといった

病気の名前にあたります

 

 

今頃知りました(汗)

 

 

JMAA

メディカルアロマテラピーの

啓蒙普及をする非営利団体ですが

 

新型コロナウイルスの

最新情報も知る事ができます

 

 

JMAAからの情報がなければ

ネットやTVの情報に

翻弄されていたと思います

 

 

どうせやるのなら

正しい感染症対策をして

吸い込むウイルス量を減らして

重篤化を防ぎましょう!

 

 

2.レモン精油のイメージ

 

精油の

 

レモン

 

と聞いて皆さんが

思い浮かべるのは?


 

 

以前の私だったら

 

☆爽やかな少し甘みもある香り

☆元気になりそうな香り

 

 

今の私は


☆抗色素沈着の成分がある精油

☆強壮(リフレッシュ)精油

 

と思い浮かべます

 

 

JMAA講師のみなさんご存知の

 

シミさんマジック?ジェル

(なんだそりゃ?)

 

に使っています

 

 

女子には嬉しい精油です

 

レモン精油を

そんな風に使うことになるとは

思ってもいませんでした

 

 

レモン精油を肌に使う時は

光毒性があるので

気をつけましょう

 

塗ってから5時間以内に

紫外線を浴びると

シミになります!

 

 

精油にビタミンCは

入っていません

 

上矢印

くまのプーさんに

出てくるキャラクターで

 

ピグレット

 

というらしい

 

これは

くまのプーさんの

何だっけ?と調べて

 

プーさんの親友の

ブタさん

だったことを初めて知りました(笑)

 

これ

ブタなんだ?!

とびっくり

 

ものすごい大昔にアメリカの

ディズニーランドで買ったもの

 

 

ブタさんとレモン精油

全く関係ないですね

 

Instagram jmaa.lunarearoma.tokyo