これからのビジョン | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

来月のピラティスが早くも満席になってしまったので、

追加を検討中とか言ってみたはいいが

午前中に2クラスやるのか、午前と午後に1クラスずつか、

はたまた別日のほうがいいのかと、、

増やしたところでほんとに人は集まるのか、と

考え過ぎていやになってきたので、一旦考えるのやめます笑

 

ピラティスやりたいよーーって方は教えてください。

たくさんいたらやります。。ってかやってもらうんですけど

 

 

女性専用に絞って1年、

女性のためのヨガに絞って3年、

エネルギッシュで男性的なハタヨーガ

アシュタンガやパワーヨガなどの要素は切り捨て、 

女性向けのエクササイズがメインのヨーガを提供していますが

やっぱりこのような伝統的なヨーガも自分は大好きでして

たまにレッスンの方向性について揺らぐこともあります。

 

が、これからはあちこち広く浅く勉強していくというよりも、

自分と違う方向性のものは、

得意な方に委ねるというスタイルが理想的だなぁと思っています。

もちろん自分はその道をもっと深く、

そして指導力を磨く。。

 

だがな、現実にはなかなかむずかしかったりもする。

 

 

実は、子育て真っ只中のママがメインのママヨガでは、

ヨーガの入口にも立ってないような内容だったりする。笑

呼吸とか瞑想とかいうよりも、
まずはガッチガッチなママの身体をほぐさなくちゃ〜って感じなので

 

いつもママヨガでは呼吸調整の時間をとりませんが、

単に時間がなかったり、

子どもがガヤガヤしてて集中できないからという理由ではないのです。

 

 

ママに限らず、現代人は

昔の人みたいに獲物を追いかけて走り回ってたり、

電気や機械で何でもできる便利な時代ではなく

農作業して、しっかり身体を動かしていたわけでもないので、

いきなりヨガのポーズができなくても全然おかしいことじゃない

 

呼吸も。。

呼吸はしているのがあたりまえ

なのに

緊張やストレスから

いつも浅い呼吸の人

呼吸が止まっちゃう人

あらゆる情報、伝達ツールなどにより

どう呼吸をすればいいかわからなくなってしまった人もいる

 

身体がほぐれれば

自然と呼吸ができる

呼吸が深まる

んですよ、実は。

 

 

 

話がそれました。。

 

同じヨーガでも、先生によって言ってることが全然違ったりする。

誰が正解で、誰が間違っているとかはない。

矛盾だらけのヨガの世界だったりします。

先生は自分の考えを生徒に押し付けているのではなくて

自分はこうだけど、あなたはどう?

たいていの先生はこんな感じだと思うんです。

だから自分だけの道を見つけてもらえばいいと思うんですが、

 

地方では、スタジオや教室もそう多くないので、

いろんな先生のクラスを受けるというのが難しい。

ひとつの場所でいろんな考え方が学べる。

それがナルーでありたい

というのが夢だったり。。

 

現実になるのは何年後だろう〜

 

 

随時更新してますので、ご予約のご連絡の前にチェックお願いします。