受験生気分 | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

twitterやら見てると、

 

ぞくぞくと各地で保育園の入園通知が届き始めてるみたいですね。

 

掛川はまだでしょうか。。。

 

 

働くママさんは、

まるで受験生のような気分で

今の時期を過ごすのでしょうね。

 

この時期、

支援センターなどで聞こえてくる

ママたちの会話は

この話ばっかりで

けっこううんざりします。笑

 

自分含め。

わが家も4月から保育園入所の通知待ち。
 

 

 

受かって喜ぶ人
 
落ちて文句を言う人
 
さまざま。
 
 
なんか悲しいというか
むなしい世の中。。
 
保育園に入れることが
ママたちにとっては
物凄く大事なこと過ぎるんですよね
 
 
いつからこんな
働くために子どもを見てもらうってだけで
 
こんなに大変な思いをしなきゃいけなくて
 
お金も払って
 
 
ほんの少し昔までは、
村の子どもは村人全体で見るような
そんな社会だったはず
 
 
 
いつもママヨガでは
 
自分の子どもじゃなくても
 
自分の近くに来たら
自分の子どもと同じように
見てあげて
接してあげて
と言いますが
 
古くさい考えの人なので
そういう社会が当たり前になってくれるのが
いちばんシンプルで心地よいと思ったりします。